
--.--.-- 
いよいよ
IOFT報告も終盤になってきました!
今回は、秋の展示会では
初めての外部会場?かな・・・・

そんなKAMUROの展示会場は
他のブランドさん達も
参加しての合同展示会でした!


そんな中、
私たちを待っていてくれたのが
KAMUROの小野寺編集長!

この時、小野寺さんから
『遅いよ〜〜〜!ずっと待っていたのに。。。。。
いいから席について、沢山仕入れしていきなさい!!!!』

というのはウソです(笑)


 IMG_4785.jpg

IMG_4819.jpg

いつも笑顔が素敵な三浦さん!
KAMUROの皆さんの中で
ホント印象深い女性です^^


IMG_4831.jpg

今回の展示会で
デビュー作が発表された石川さん!
大人の雰囲気と色気がある女性ですね^^




IMG_4795.jpgIMG_4829.jpg 
IMG_4803.jpgIMG_4801.jpg IMG_4808.jpgIMG_4810.jpg  

今回のKAMUROの
新作はやはり可愛いの一言!

KAMUROの最大の魅力は
眼鏡を掛けると、皆の人気者になれる!
また眼鏡を掛けるのが楽しくなる!
眼鏡が愛らしい〜!

そんなところが
KAMUROの眼鏡だと思うのですよね〜^^



IMG_4845.jpg
  

KAMUROの会場での
パーティーは、
ホント楽しかったですよ^^


最後、
パーティー編でご紹介させて頂きますね。




続く


2013.10.20 
三愛でも
絶大なる人気を誇るDJUAL
今回もアイウェア・オブ・ザ・イヤー2014
サングラス部門でグランプリを受賞した
現在、絶好調のブランド
DJUALデザイナー 柳さんです!

IMG_5076_20131018174749b14.jpg  

いつも熱心に眼鏡の説明をしてくれる柳さん!
この一生懸命さが
DJUALの魅力なのです!
説明を長時間、聞いていても
ホント飽きないのですw

IMG_5074.jpg

1枚のセルロイドから
眼鏡になっていく様子は、
さすが今まで、誰もが成し得なかった眼鏡の構造を
今年も見事に発表してしまいました。

IMG_5079.jpg

IMG_5081.jpg

この時の柳さんさんは
汗びっしょり・・・・・

IMG_5088_201310181811279bc.jpg

2年連受賞のDJUAL
本当におめでとうございます!

私たちもそんなDJUALを
これからも応援していきますね。


今度、
ゆっくりと飲みましょう〜笑


2013.10.18 
IMG_0092.jpg

IOFT報告です!
忘れてはいけないあのブランド!
影郎デザインワークス


今回は、初日に天下堂さんと行きましたが
毎年めちゃくちゃ混み合っていて
しかも、ほとんどが知り合いのお店の方々。
なので・・・・・
いつも影郎さんのブースに来ると
何だか安心してしまうのです^^

IMG_4969.jpg

今回の目玉作品は
何と言ってもこちらの作品!

作品名 『ゲルニカ』

眺めれば眺める程、
掛ければ掛ける程、
愛らしくなる眼鏡ですので
入荷しましたら、是非掛けてみて下さいね!

IMG_4972.jpg

いつもIOFT影郎ブースの番人???をつとめる
スタッフのさいうちゃん!


IMG_4971.jpg

天下堂の森くんも思わずこの表情(笑)



IMG_4974.jpg 

影郎さんのBlogでは
来年のIOFTの出展の確率は5割と書いてましたが。。。。
個人的な見解としては、
年に1度の眼鏡の祭典なので
是非、来年にむけて
皆で展示会を盛り上げていきたいですね。



芸術の秋!
芸術は爆発だーーーーーー!!!!



続く




2013.10.17 
IMG_4634.jpg

次は
LIVING  ROOMで行なわれた
グローブ・スペックスさんです!



その前に
いつもお世話になっている
YELLOWS  PLUSの山岸さんに
会いに行ってきました!
IMG_4638.jpg

福井県鯖江に構える
YELLOWS  PLUSのアトリエを
そのまま東京で再現したという
展示会場は、いつも落ち着きますね。


IMG_4639.jpg

新作もとっても素晴らしかったですよ^^

IMG_4642.jpg

いつも展示会の時には
恒例となっている山岸さんとの記念撮影!

山岸さん!!!
次回は北海道でお待ちしておりますね。





それから、
ず〜〜と待っていてくれたのが
グローブ・スペックスの服部さん!
すぐに
アン・バレンタインのプレゼンテーションが
始まりました(笑)

IMG_4657.jpg

IMG_4656.jpg

今回も
アン・バレンタインの新作は最高でした!
どれも傑作といってよい程の仕上がり。
ホント、セレクトするのが大変でした。
(お金がいくらあっても足りない。。。。笑)


IMG_4697.jpg 

私のお気に入り^^


IMG_4651.jpg

今回は、全体的に大ぶりなモデルも多く
また、『あっ、これアンバレ?』というモデルも
発表されました。
でも、よく見ると
しっかりとアンバレらしさを失っていないところが凄い!
絶対に信念はぶれないですね。

IMG_4706.jpg

いつも、
アン・バレンタインの展示会では
仕入れよりもお店の空間の大切さ
お店の雰囲気の大切さ等の
眼鏡店として夢を語ってくれるので
本当に楽しくて時間がすぐに経ってしまうのです。

私たちのお店でも
アン・バレンタインの入荷を心待ちにしているお客様が
沢山いらっしゃるので
入荷次第、随時お知らせさせて頂きますね。


続く。。。。


2013.10.16 
IMG_5046.jpg

いつもIOFT会場では
最強の演出をしてくれるAKITTO

今年は
新たにフランス眼鏡ブランド
ピエールフランシス・クラインの日本担当としても大活躍。
今後がとっても楽しみですね。

IMG_5056.jpg

今回は全員で行けなかったのが
ホント残念なのですが、
かなり前から、アイディアを駆使して制作されたブースや
ディスプレイ達。。。。

まさに
AKITTOの世界は、いつも心が踊らさせられますね。

そんなことで
今回のAKITTOの新作を
トモちゃんに掛けてもらいました。
IMG_5057.jpg

IMG_5058.jpg

IMG_5059.jpg

IMG_5068.jpg

ちょっと大ぶりで
可愛らしいレンズシェイプ。
すべてAKITTOらしい眼鏡に仕上がっております。

年々と進化しているAKITTOは、
導入以来すべてフルバリエーションで仕入れしてます^^
まさに三愛のメインブランドです!

IMG_5067.jpg

途中、
メガネベストドレッサーショー受賞者である
武井 咲ちゃんが目の前に登場!
でも、仕事熱心である私は
咲ちゃんを横で見ながら
お仕事に集中しておりました(笑)

IMG_5063.jpg

レディースブランドAKITTO
このお二人のコンビネーションと
鯖江の方々の技術力によって生まれます。


AKITTO新作 お楽しみに^^


10月15日(火)は定休日とさせて頂きます。
10月16日(水)の皆さまのご来店を心よりお待ちしております!


では、また~


2013.10.14 
IOFT報告 MYKITAです。

ドイツの若き天才集団のブランドMYKITAのブースに
行ってきました。

担当の竹村くんが
今回は、完全ホームグランドの状態で展示会を
させてもらうので、覚悟しておいてね^^
と言っていたので
今回も思う存分、楽しませて頂きましたよ!

IMG_5035.jpg

IMG_5039.jpg

 IMG_5041.jpg 

IMG_0167.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0139.jpg

MYKITAの展示会の姿勢は
世界各国 どんな展示会においても
自分らしさを絶対に崩さないというのが
ホント凄いですね。

IMG_0131.jpg 

そこから
MYKITA竹村氏のipadを使っての
プレゼンが始まりました!

常に新たな試みに挑戦する姿勢には
これからホント楽しみなブランドなのです。

IMG_5013.jpg 

IMG_0153.jpg

IMG_0144.jpg

 IMG_0133.jpg 

IMG_0141.jpg

IMG_0156.jpg


今回は東京調布市のスイスドウさんや
天下堂さんと合流して
MYKITAを堪能させて頂きました。

MYKITAは
いつも私たちに驚きと感動
そして安心感を与えてくれるのです!

ホント、展示会は楽しいですよ^^




続く

2013.10.13 

About_IOFT_530_385N_new.jpg 

いよいよ10月は
日本眼鏡業界の最大の展示会
IOFT
(国際眼鏡展)がはじまります。

今年は、残念ながら
各ブランドさんの諸事情でIOFTが毎年開催しているビックサイトから
脱退し外部会場に分散してしまいましたが。。。。。

私の昨晩の夢では、
来年のIOFTは世界のブランド(特に日本ブランド)がひとつになって
復興を皆で目指して、世界一の展示会になっている!!!
そんな夢をみました!

何といっても日本最大の展示会だから
テンションあげていきましょう^^


9月17日(火)は定休日とさせて頂きます。
9月18日(水)のご来店を心よりお待ちしております!

では、また〜



2013.09.16 
2013年春の展示会報告は
とりあえず今回でラスト!

今回も色々なアイディアやセンスあふれる
展示会を開催して頂いた皆さまに感謝します!
お客様には、実際に眼鏡に触れて
掛けてもらって
眼鏡の楽しさや素晴らしさを
実感して頂ければと思います。

P4160314.jpg 
渋谷のヒカリエで行われた
ボストンクラブのブースにて
細川さんに色々と紹介してもらいました。
特にJAPONISMの新作は素晴らしかったです!
ホント、入荷が楽しみです^^
皆さま、お楽しみに~

P4160347.jpg 
技術者軍団 オプト・デュオさんのブースも
メチャクチャ忙しかったですね!
今回もspec espace、H-FUSIONの新作も
とっても素晴らしかったですよ~
(どや顔の毛利さん)

P4160348.jpg 
同じくオプト・デュオのミスター・サイトウ!
この爽やかさは
いつでも女性の憧れ的存在!

P4160346_20130420130448.jpg 
ANNE  ET  VALENTIN 日本総代理店
グローブ・スペックスの宮崎さん
一見、大人しそうですが
眼鏡に対する情熱とセンスはピカイチです。 

P4160226.jpg 
自身の眼鏡工房を
そのまま東京で再現したかったという
studio skyrocketの丹下さん。
削りや磨きのこだわりは半端ないです。

P4160196.jpg 
鯖江での眼鏡作りにおいては
欠かす事が出来ない
TURNNINGで有名な谷口眼鏡の中村さん。
昨年のアイウェア・オブ・ザ・イヤーに
輝いたのは誰もが納得!
何といっても安定度ナンバー1ですね^^ 


P4160301.jpg 
SLITと言えば、リュネット・ジュラさん!
TRACTIONのミスター・ビクトーをはじめ
一郎さん、杉さんには
長年、ホントお世話になっております。
私としても、再会すると何だかホッとしますね!

P4160304.jpg 
同じくSLIT会場にて
私達に眼鏡の楽しさを教えてくれた
frostの小松さん!
今回も大盛況で
ブース内では楽しさの渦でした~^^

P4160272.jpg 
今年の春、
初めて単独開催となったAKITTO
会場内では、
とてもアットホームな雰囲気で
疲れも癒されました~

P4160246.jpg 
YUKAの憧れ
AKITTOのトモコさん!
いつも癒しの雰囲気抜群です^^
マカロンも最高に美味しかったなぁ~

P4160282.jpg
格闘技好きな私には
絶対に行きたかったブランド!
いつも眼鏡の話題の他に
格闘技の話になってしまいます(笑)
今回のスペシャルゲストは凄かった~!
元K-1ファイター
Qbrickディレクター富平さん

P4160285.jpg
松江にお店を構え、
自らのお店で眼鏡を作り上げる
immatureでお馴染みの三須さんです。
今回もとっても有難いアドバイスを頂きました。
いつもありがとうございます^^

P4160290.jpg  
普通の眼鏡に徹底してこだわり続ける
新井さんです!
ShadeRVenneraの企画・デザインを手掛けてます。
眼鏡の基本を決して忘れない姿勢は
さすがの一言です^^ 


昨年はスタッフ全員で行きましたが
今回は、私一人。。。。
ちょっと寂しかったですが、
スケジュールがバタバタしていたので
仕方がないですね(笑)
今回は、大事な仕入れを優先してしまい
写真を撮る余裕がなかったので
紹介できなかったブランドがあるのですが
また、機会をみて ご紹介させて頂きますね^^
 P4160333.jpg
P4160358.jpg 
夜のパーティーでは
全国の眼鏡屋さん達と交流を深めさせて頂きました。
とっても楽しかったですよ~



では、また~
2013.04.21 
今年も春の眼鏡展示会が
東京青山、原宿、渋谷界隈を中心に
色々な会場で開催されました。
昨年に続き、今年も私事でちょっとしたトラブルが発生してしまい
かなりバタバタしながら展示会場を回らせて頂きました。

まず最初に、
神宮球場の向かいのスタジアムプレイス青山で
行なわれた福井メーカーが集まって開催されたTECです! 

P4160187.jpg
P4160199.jpg 
世界最高峰の技術を誇る
メード・イン・鯖江産の眼鏡達を見て来ましたよ!
何といっても安心感は1番ですね^^




AKITTOの川上 明仁氏が
今年から独立して展示会を開催です!
賑やかな表参道から少し中入った
閑静な住宅街の中で素敵な空間が現れました。
P4160240.jpg 
P4160263.jpg 
トモコさんが優しくもてなしてくれて、
ホント落ち着くひと時!
川上氏らしい落ちついた雰囲気で
思わず,このまま居座りたくなってしまいました(笑)
まだまだ、会場があるのでね!



今年から会場が変わったSLIT2013!
ミスターリュネット・ジュラの高橋さんが
日本でもヨーロッパの眼鏡を
いち早く見て欲しいとの思いで開催されてから早くも6年!
その間で色々なドラマが展開されました^^ 
P4160223.jpg 
P4160300.jpg 
会場内では
美味しい食べ物や飲み物を食べながら
リラックスした雰囲気で
眼鏡を見る事が出来ます。
とっても賑わってましたよ^^ 
SLITは私にとって
特別な意味を持つ展示会なのです!
何故なら、SLIT名誉会長の高橋一男氏から
6年前に色々なブランドを紹介して頂いて
現在の姿となっています。 


ファッシノ・リベッレ山口さんも参加して
3ブランド合同で行われた
メガネオトナレです! 
P4160229.jpg  
P4160227.jpg 
こちらでは、眼鏡に対しての熱いこだわりを
聞かせて頂きました!
突然、久保田さんからの呼び出しの
電話がかかってきて会場を後にしました(笑)



年々進化し続けている
東西眼鏡愛好会の会場です。
今年は、Ramble(ランブル)と名前も変わり
色々なブランドが参加してましたよ。
P4160279.jpg 
P4160291.jpg 
こちらも大盛況な様子・・・・
開放的な自由な雰囲気で、
とっても心地良い時間を過ごす事が出来ました!



GLOBE・SPECS
YELLOWS・PLUS
spec espace
H-fusion
それぞれの感性で行われた
Living room
P4160357.jpg
P4160339.jpg
こちらの会場では
眼鏡業界の大御所さん達と出会う機会があり
有難くも激励頂きました^^
(宮崎さん!何度もご連絡頂いてスミマセンでした。) 

 

渋谷ヒカリエで行なわれた
今年初開催のCOME
眼鏡業界でこれからの
新しい流れとなる展示会だと思います!

P4160320.jpg 
 
P4160322.jpg
有名ブランドが国内外から集まっているだけに
とても充実しておりましたが
知り合いの方々もとっても多く
話の方が長かったかもしれませんね(笑)  


さぁ~
ラストはタクシーで
マリビジョンの会場へ !
P4160326_20130418140731.jpg 
P4160330.jpg  
ある有名雑誌の撮影会にも使用されている
何ともお洒落な空間でした!
こちらも大盛況で、異業種の方々も
眼鏡を堪能してましたね!

他の会場もホント行きたかったのですが
この時点で、
21時を過ぎておりました!
残念ながらタイムオーバーでした。。。。

今年の展示会では
お店とブランド側が一体感となって
眼鏡業界を盛り上げていきたい! 

という雰囲気を肌で感じました。
それぞれ工夫をしながらの展示会において
お客様の期待に応えられる
素晴らしい眼鏡と出会う事ができました!
入荷が楽しみです^^


続く。。。。



2013.04.18 
P4160356.jpg 
左より
久保田さん、アイビーさん、私、天下堂の森店長、天下堂の北山さん、日高さん

本日、
東京で開催されている春の眼鏡展示会より
帰ってきました!
(関係者各位さまお世話になりました。)
期間中、全国の仲間と再会出来るのも
展示会の醍醐味です^^
行く時は
飛行機のトラブルで欠航というハプニングが起きましたが、
帰りは無事に約束の10時30分まで帰って来れました(^^)

1日だけのスケジュールは
ちょっとハード過ぎましたが、
とても熱気溢れる充実した展示会でした!

詳しくは後程~!
2013.04.17 
