
--.--.-- 
本日、
福井県鯖江市より
眼鏡職人さんが1本、1本丁寧に仕上げる
まさに『心の眼鏡』と呼べる
マコト眼鏡さんのAYUMIが入荷してきました。

IMG_4294[1]_convert_20120409182908

IMG_4296[1]_convert_20120409183009 
こんな綺麗になるまで
セルロイド生地を磨き上げるのは
卓越し熟練した職人の心と技 なのです!



IMG_4297[1]_convert_20120409183125     AYUMI    L-1015




AYUMIは、眼鏡職人の心を形とした
世界に誇る眼鏡です!




2012.04.09 
PA110413.jpg 

マコト眼鏡さんのブースに来ました。

いつも、マコトさんのブースは落ち着きます^^

増永社長とは、AKB48との話で盛り上がってしまい・・・・笑

そのうち、

時間がタイムアウトで、急いで新作をセレクト!





今年は、グラスミュゼのスザンヌさんが

助っ人で来ておりましたので、

スザンヌさんにモデルとなってもらいました^^





では、どうぞ~!

PA110414.jpg PA110419.jpg PA110417.jpg  


心の眼鏡 歩~AYUMI~

本当にAYUMIの眼鏡を掛けると、めちゃ癒されます^^

職人さんの心が伝わってきます。





続く。。。。。





2011.10.19 
逕サ蜒・+1091_convert_20110508184127 

4月29日から5月8日まで
マコト眼鏡さんからお貸し頂いて、

心の眼鏡
歩~AYUMI~キャンペーン
を開催しました!

その期間は、多くの皆さまに
本物のセルロイドの眼鏡を堪能して頂きました^^








AYUMIを実際に掛けてみたお客様の言葉としては、


”わ~~~懐かしいねぇ~~!やはりセルロイドはいいねぇ~!”

”こんな掛けやすい眼鏡、掛けた事がな~い!”

”1本1本職人さんが作っているという事は、全く同じ眼鏡がないって事ですよね~!

”やっぱり、日本って素敵ね・・・・!”

”どんな人が作っているのかなぁ~?”

”今度、福井に行ってみたいなぁ~!”




その他、色々とお客様からの反応がありました。






その中で、眼鏡は福井、または鯖江・・・・という話から
眼鏡が福井で作られた由来や、
焼き鳥の名店『秋吉』をきっかけに。。。福井の食べ物の事まで、
AYUMIという眼鏡を通じて、皆様とより深くお話させて頂く事ができました!



この後、予約のお客様がご来店予定ですので、
その前にブログを書いておりますが、
今回の企画に協力して頂きましたマコト眼鏡の増永ご夫妻、
本当に有難うございます!




メガネの三愛 一同



















本日は母の日ですね!
中々、母親孝行が出来ていないから、大好きなケーキでも買っていこう^^
花があったほうがいいかな???

ん~~~、後で考えよう(笑)







では、また明日。。。。










2011.05.08 
 


私事ですが、
最近になって、
体力増強の為に腕立て、腹筋とジョギングを始めようかと思っています!

(妻のYUKAが最近、任天堂 wiiでダイエットに励んでいるのが影響して。。。笑)





毎日、反省はしているのですが、
夜遅くの夜食が止まりません。。。。。
しかも、深夜0時頃です!
毎日、満腹状態で寝ていますw
37歳の私としては、食生活も改善していかないと。。。。。









先日にREALをお買い求め頂いたOさまが
札幌よりご来店してくれました!

逕サ蜒・+1066_convert_20110502184549






逕サ蜒・+1067_convert_20110502184710 
さすが、
日本人の心を掴む眼鏡・・・・・・・歩~AYUMI~
















明日は、
火曜日ですがゴールデンウィークですので通常営業しております。








歩~AYUMI~キャンペーンは8日(日)まで開催中です!












2011.05.02 
逕サ蜒・+1023_convert_20110429184956 

本日はAYUMIキャンペーンの初日・・・・・・





皆さまに
日本の眼鏡の素晴らしさ
マコト眼鏡さんのこだわりである眼鏡の温もりを
少しでも知って頂けたのではないかと思います。





では、
また明日のご来店お待ちしておりますね。






本日は、本当に有難うございました^^










2011.04.29 


ayumi.jpg 


本日より、鯖江のマコト眼鏡さまからトランクが届き、
5月8日(日)まで
『歩』AYUMIのフルバリエーションが堪能して頂けます。






本日は朝から、お客様が・・・・・^^
石田も熱く語っております!

逕サ蜒・+1022_convert_20110429104614 








逕サ蜒・+1020_convert_20110429104526 

Mさまも早速、AYUMIが大好きになってくれたみたいです^^
AYUMIは掛けた瞬間にファンになってくれるお客様が多いですよ!








ゴールデンウィークは休まず営業しておりますので、
皆さま、お待ちしておりますね!










2011.04.29 




『イベントのお知らせ』



4月29日(金)から5月8日(日)まで

心の眼鏡 AYUMIフルバリエーションを展示させて頂きます。

日本元来、職人技の眼鏡を皆さまに
ご覧いただければと思ってます!



逕サ蜒・+998_convert_20110425192335 
逕サ蜒・+999_convert_20110425192421 
逕サ蜒・+1000_convert_20110425192451 



逕サ蜒・+1001_convert_20110425192522
最近、入荷した『歩』にはこのようなタグがついてきております。
この赤いタグの付いた『歩』は、
マコト眼鏡さんが、その10パーセントを募金として
日本赤十字社を通じて、被災地へ送らせていただくとの事です!

 


AYUMIのイベントに関して
詳細の程は、次回またご紹介させて頂きますね。







マコト眼鏡 由美子さんのブログはコチラ









明日、4月26日(火)は定休日とさせて頂きます。
 
     4月27日(水)の皆さまのご来店、心よりお待ちしております。













2011.04.25 
本日、マコト眼鏡さんのセルロイド眼鏡
AYUMIが入荷してきました!

掛け心地は極上です!
(AYUMIはすべて、ハンドメイド作品です。)

AYUMIの眼鏡からは、職人さんのが伝わってきます。



逕サ蜒・+569_convert_20110211181030

逕サ蜒・+564_convert_20110211180328

逕サ蜒・+565_convert_20110211180350


セルロイドだから、実現できるこの眼鏡の薄さ・・・・・・
(強度は十分です!)

究極の薄さにした事で、セルロイドフレームでありながら
信じられない程の軽さになっております!



皆様、

歩~AYUMI~の世界を堪能してみてはいかがでしょうか~?







逕サ蜒・+566_convert_20110211180429




本日、ご来店頂いたお客様に掛けていただきましたが、
掛け心地の良さに凄く驚いておりましたよ^^










2011.02.11 
逕サ蜒・+151_convert_20101025130842

逕サ蜒・+150_convert_20101025130903

マコト眼鏡さんのご紹介です。

昨年に初めて増永ご夫妻との出会いがあり

その後、本当に良いお付き合いをさせて頂いております。

増永ご夫妻からは、

・眼鏡の素晴らしさ

・セルロイドの素晴らしさ

・日本製の眼鏡の素晴らしさ

・鯖江の眼鏡の素晴らしさ

・人間の素晴らしさ


を私達に教えて頂きました。




また、社長といえば・・・・・・

福井の有名焼き鳥店でもある秋吉の社外取締役^^

増永社長が一口食べただけで、誰が焼いたのか、焼き方の良い悪いが

すぐにわかってしまう!


そんな中、

先日、美唄で全国の焼き鳥組合の理事さんが集まって会合をされたみたいで

福井県からも理事さんが来られていたみたいです。(秋吉の社長さんかな~?)





マコト眼鏡さんのブースにいると

ブログ等で見たことがある方々とよく出会う事ができます。

昨年も今年もマコト眼鏡さんのブースで全国の眼鏡屋さんと

名刺交換をする機会が何と言っても多いのです^^

そして、皆が家族のように仲が良いのです。

やはり、増永ご夫妻のお人柄なんでしょうね~^^




増永社長、由美子さん

本当にありがとうございました!!!
2010.10.25 
RIMG1534.jpg

マコト眼鏡

増永社長さん夫妻です^^

社長は眼鏡に関しても相当なこだわりを持っておられますが、

焼き鳥についても相当のこだわりをお持ちの方です^^

憧れのご夫妻です。



RIMG1854.jpg

RIMG1853.jpg

RIMG1855.jpg


RIMG1856.jpg





マコト眼鏡さんのブランド AYUMIは

私達のお店では取扱い店ではないのですが、

影郎さんの作品の

LABYRINTH セルロイドシリーズはマコト眼鏡さんで作られております 



そんなマコト眼鏡さんが

本日、6月18日 金曜日

22時放映のNHK教育テレビ「美の壷」で紹介されます。



こだわりのセルロイド作品の作られている現場を

是非!!!

皆様、ご覧下さいませ。






ちょうど、そのマコト眼鏡さんのAYUMIトランクショーが

四国 愛媛のアイビーさんで行なわれております。

ご都合の宜しい方は必見ですよ!

!cid_7F6FB486E32D47F7B2BB4E20CB5FA83A@AKPC_20100618113020.jpg
2010.06.18 
