
--.--.-- 
 
P3230152_20130411180400.jpg 
   YELLOWS  PLUS   NO.0581

今春高校生になったNくんのご紹介です!
中学生の時は
影郎デザインワークスを掛けていて
高校生になった今は
デザイン的にシンプルの中に魅力を感じていたので
YELLOWS PLUSをセレクトさせて頂きました。
眼鏡ってその時々の
心境の変化によって
セレクトする眼鏡が変化していくので
次にN君が気に入る眼鏡を
今から想像するのが楽しみです^^


では、また~

2013.04.11 
私達のお店でも
絶対的安心感と安定感を誇るブランド
YELLOWS PLUSの新作
入荷してきております。


今回のモデルも
デザイナーの山岸さんらしい
綺麗で落ちつくレンズシェイプが
特徴です!

IMG_8550_convert_20130311224133.jpg

IMG_8555_convert_20130311230519.jpg  YELLOWS   PLUS  KURT 



IMG_8551_convert_20130311224110.jpg   
IMG_8552_convert_20130311224015.jpg  YELLOWS  PLUS       YVES

まさに、日本製と言える眼鏡。
鯖江発信で世界に誇れる眼鏡ですね。


3月12日(火)は定休日とさせて頂きます。
3月13日(水)のご来店をお待ちしております。



では、また~^^




2013.03.11 
IMG_6244_convert_20121114181344.jpg 

福井から
YELLOWS  PLUSデザイナーの山岸さんが
ご来店されました!

いつもながら、
デザインに対する熱意は、スペシャル級です! 

IMG_6241_convert_20121114181555.jpg 

本日は、
『眼鏡の事』、『業界の事』を、真剣に語り合いました!
眼鏡の産地に住んでいるからこそ
知ることが出来る話など、とても勉強になります。
そして、実際にブランドのデザイナーさんと
話をする事によって、新たな発見もあります。

また、近いうちに
福井に行かさせて頂きますね!
(福井は食べ物が最高に美味しいです~)

今日は、とても楽しかったです^^




では、また~






2012.11.14 
皆さま、
お盆期間真っ最中ですが
充実した日々を過ごされておりますか?

本日は、生憎の雨でしたね。
盆踊りの開催を楽しみにされていた方々には
ホント残念な雨です。。。。
明日は、絶対に晴れますように~




そんな中で
鯖江からYELLOWS PLUSの新作が入荷してきました。


今回のモデルは
『昔どこかで見たことがある』ような
何だか懐かしいデザインとなっておりますよ!

IMG_5398_convert_20120813183420.jpg 
YELLOWS PLUS   PHIL




IMG_5382_convert_20120813182801.jpg 
しかし、実際に掛けてみると
デザイナー山岸氏のこだわりが、
しっかりと発見でする事ができました。


レンズシェイプのサイズ感、セル生地の綺麗さ、
それと、チタン素材の長所を生かした掛け心地感!
クラシックデザインですが、
その中身は、現在の鯖江の技術を惜しみなく注ぎ込んだ
眼鏡となっております。


IMG_5383_convert_20120813182941.jpg 
ホワイトゴールドとYELLOWS PLUSの刻印が
本当に洗練されていると思いますね^^




8月14日(火)は定休日とさせて頂きます。

8月15日(水)のご来店を心よりお待ちしております!




fc2blog_20120813192710856.jpg 


皆さま、この時期・・・・・・
食べ過ぎ、飲みすぎ、
事故等にはお気をつけて下さいね~





2012.08.13 
IMG_3959[1]_convert_20120308175020 
YELLOWS PLUS    NO.0614 


大好評頂いているYELLOWS PLUS のご紹介です。
デザイナーの山岸さんは、感性が鋭いですが
どこか懐かしい眼鏡
を生み出してくれます。


今回は、日本人にとっても馴染みやすい
ウェリントンのシェイプになっております!


IMG_3963[1]_convert_20120308175125 

どこか古くさいイメージの跳ね上げ式の眼鏡が、
山岸さんの手で、
お洒落なアンティーク調の生まれ変わっております。
そして、製法は昔からの伝統技術によって作られてますよ!



P3081867.jpg 

こんな感じで 眼鏡のフロントをパッと上げて
跳ね上げサングラスとしてもカッコイイと思います。


先日の鯖江の旅で、
YELLOWS PLUSが作られている工場を
数々見せて頂いてから
一生懸命に眼鏡を製作していた
皆さまのお顔を思い出しますね。。。。



そんな眼鏡達に触れていると
何だかワクワクしてきます^^










2012.03.08 
  IMG_3867[1]_convert_20120225182751
  YELLOWS PLUS    LETTY



YELLOWS PLUS
デザイナー山岸さんのアトリエにお邪魔させて頂きました。

想像していた通り、家具や雑貨にこだわった
超お洒落な、アトリエでした!
ここからYELLOWS PLUS
繊細なデザインが誕生すると思うとワクワクします^^

また、デザインに集中する為に、
アトリエ内では、
部屋の香りや差し込む光、また音に関しても
細かく配慮されており ます!


 P2211771.jpg
アナログの掛時計も
とってもいい雰囲気で、気分が落ち着きます^^



P2211775.jpg 
鯖江は、まだ雪が残っておりましたよ!
雪を見ると、何だか落ち着くのは
やはり、北海道人だからかなぁ~笑



その後、YELLOWS PLUS
制作現場を見学させて頂く事になりました!

P2211763.jpg 
こちらでは、
職人さんがテンプル(腕)の部分を制作しておりました。
最初は、大きな板状の素材を適度な大きさに裁断していきます。


P2211758.jpg 
裁断された素材を、
テンプル(腕)の形に削っていきます。



P2211766.jpg 
次に、カットされたテンプル(腕)の中に芯金を入れていきます。
素材を少し温め、柔らかくなった時に
すっと差し込んでいきます。
少しのズレも許されない。。。。。
まさに匠の技でした!



P2211776.jpg 
こちらは、
カットされた素材からフロント部分を
機械で荒削りして、眼鏡の形にしていきます。


P2211715.jpg 
機械で荒削りされた眼鏡を、
今度は、実際に人間の手でヤスリを使い
1本1本削っていきます。
この作業は、本当に熟練した技術が必要なのです!


P2211741.jpg
研磨作業のガラという行程で、眼鏡を磨いていきます。
中に入れる眼鏡の本数や研磨する時間は
経験の中で培われた技です!


P2211717.jpg 
職人さん達が、
時間をかけて細かい部分まで
しっかりバフ磨きをしていきます。


P2211750.jpg 
磨きあがった眼鏡に蝶番を埋め込んでいきます。
この作業も、熟練した技術が必要の為
選ばれた職人さんの作業となります!
 


P2211749.jpg 
最終検品中です!
1本1本、丁寧に調整されていきます。 


P2211757.jpg   
いつも分かりやすい説明と適切なアドバイスをくれる
谷口眼鏡の中村さんと一緒に記念撮影^^
セルフレームの細かな取扱いや、磨き方
また、調整方法等を工場目線で教えて頂いております!




YELLOWS PLUSは、
鯖江を知り尽くしている山岸 稔明氏から生み出されます!
まさに、日本の眼鏡の誇りだと感じますね^^ 





続く。。。。。。

















 

2012.02.25 
今年の初荷で
日本が世界に誇るブランド
YELLOWS PLUSの新作とリピート分が
入荷してきました!

山岸 稔明氏の描くデザインは、
クラッシックスタイルが多いですが、
絶妙な計算のもとに
洗練され考え抜かれたシェイプとなっております。


IMG_3492[1]_convert_20120103164301 
YELLOWS PLUS   ALISON



IMG_3496[1]_convert_20120103164410 
鍛え抜かれた金属の内側に描かれた
YELLOWS PLUSの刻印は
日本の眼鏡としての誇りが伝わってきます!

私自身、今年の抱負と掲げたのが
『鍛錬』という言葉です。
鍛錬を辞書で調べてみると

金属を打ってきたえること。
きびしい訓練や修養を積んで、技芸や心身を強くきたえること。

そんな意味が書かれております!

鍛錬された金属を使用した眼鏡は
本当に丈夫で力強く、安心感があります。
今年は、そんな安定感のある自分になりたい。。。。

今年の抱負です^^


IMG_3499[1]_convert_20120103164509 
YELLOWS PLUS   JANE



IMG_3500[2]_convert_20120103164905 
YELLOWS PLUS   NOLA


昨年、この美唄の地でも
大ヒットを巻き起こしたYELLOWS PLUS!
今年も楽しみです!






今年は、
皆さまに、眼鏡をもっと身近に知って頂く為に
実演をまじえて、
色々なイベントや話題を提供していきたいと
思います!




では、皆さま
このお正月、食べ過ぎにはお気をつけ下さいね~
私は、元旦から食べてばかりです。。。。。。
今日は、気をつけます(笑)




では、また~^^





2012.01.03 
レンズシェイプが最高に美しい
YELLOWS PLUSデザイナーの
山岸さんに来店頂きました^^

いつも、楽しく時間が過ぎていきます!


逕サ蜒・+2183_convert_20111217183647 
YELLOWS PLUS    LAN



逕サ蜒・+2179_convert_20111217185223 
今回も山岸さんの眼鏡に対してのこだわりを
深くまで、教えて頂きました!



逕サ蜒・+2169_convert_20111217183223 
いつも笑顔が爽やかな山岸さん!
今年も最後まで
笑顔で過ごす事ができそうです^^




これから、皆で忘年会に行ってきます!

では、また~



2011.12.17 
私達のお店でも

絶大の信頼と安定感を誇る

YELLOWS PLUSの新作が入荷しました!




デザイナーの山岸さんが、

徹底してこだわり抜いた

絶妙なクラシカルテイストなデザインになっております。

逕サ蜒・+2076_convert_20111119173858  ELEANOR



逕サ蜒・+2077_convert_20111119173936  CHIRIS



逕サ蜒・+2078_convert_20111119174042  NICOLE



逕サ蜒・+2079_convert_20111119174138  LAN


眼鏡達が安心感や癒しを私達に与えてくれる・・・・・

そんなブランドです^^



あと、リピート分も入荷しておりますよ。






品質の良さは

眼鏡のまち鯖江を、

知りつくしている山岸さんが、

デザイン、品質管理と自ら手がけている証です^^

(新作も完成度が抜群です!)







話題は変わりますが。。。。。

本日は、日本シリーズ第6戦!

福岡ソフトバンクが日本一を勝ち取るか?

それとも、中日が粘りをみせるか?

今晩は、ホント楽しみです^^






中々、体調が回復しないですが、

しっかり休んで、明日も頑張ります!!!





2011.11.19 


PA110506.jpg 


続いて向かった先は

青山で行われているYELLOWS PLUSの会場です。

いつもお洒落な空間を大事にされる山岸さん。

今回も、春の展示会と同じアトリエスペースでの開催でした。


PA110513.jpg 
いつも、優しく迎えてくれるデザイナーの山岸さん。

私は、山岸さんに眼鏡の奥深さを教えて頂いたと言っても

過言ではありません。


PA110490.jpg 
今年は、ブランド発足10周年で記念の年!



PA110491.jpg 
PA110487.jpg
PA110485.jpg
PA110486.jpg 
PA110481.jpg
シェイプの美しく、どこかに懐かしさを感じさせる

山岸さんのデザインした眼鏡たち。



PA110484.jpg
PA110483.jpg
PA110482.jpg 
つねに、YELLOWS PLUSのアトリエは

お客様でいっぱいでした。

そんな中でも、自分のスタイルを崩すことのない

山岸スタイルにいいねです^^ 







続く。。。。。

 

2011.10.17 
