
--.--.-- 

みなさん、こんばんは!!
スタッフ石田です。

ここ数日間、次男坊の咳がひどく、
本日病院に行ってきたらしいのですが、
結果は、なんともなかったらしいです・・・
まずは一安心!前回は、入院しましたからね~

ここ数年、秋・冬になると必ず聞く、
「マイコプラズマ」「RSウィルス感染症」
前回、次男が入院した時は、
気管支喘息で点滴をするために四日間入院でしたが、
マイコプラズマ肺炎にも感染していたとのことでした・・・

どちらも、子供がかかりやすいとのことで、
予防はやはり、手洗い、うがいのようですね。
手洗いも、しっかり石鹸を使い、
こまめに洗うことが大事だそうです!

大人がかかっても症状が軽いので風邪と勘違いし、
そのまま子供に感染してしまうみたいです。



皆さん!!!
外から帰ってきたら、
念入りな手洗い、うがいに努めましょう~


メガネの三愛
保健部健康課 主任 石田 豊洋



では、皆さん
よい休日をお過ごし下さいね~


2013.10.05 
みなさん、こんばんは!
スタッフ石田です。

もう少しで9月も終わり、10月ですね~
すっかり寒くなり、今日の朝なんかは、北海道で、
最低気温がマイナスの地域もあったとか。
暑い夏が恋しいです・・・


大盛況だった、影郎トランクショーですが、
色々と充実した一日でした。

P9230798.jpg

影郎さんと初めて会ったときは怖い印象だったんですけど・・・
(今も怖いですけどねwww)
6月に美唄に来て、ゆっくり話すことができ、
今回も色々話しをさせてもらって、すごく勉強になることが沢山ありました!!
とにかく楽しかった!!

たぶん初めてじゃないでしょうか!?
影郎さんに称号をもらった人は・・・
僕が頂いたのですが!!

「ダメ人間」

P9230788.jpg 

僕もまだまだです(笑)
楽しみながら頑張ります!!

それでは皆さん、よい週末を!!
2013.09.27 
みなさん、こんばんは!
スタッフ石田です。

本日、携帯キャリア3社から、「iPhone5S」が発売になりましたね!
僕も、朝8時にパソコン前に張り付き、オンラインショップで予約しました。
美唄ってソフトバンクのショップってないんですよね・・・
新しいモノ好きの僕としては、今日欲しかったんですけどね(笑)

さてさて、いよいよ3日後に迫りました、
「影郎デザインワークス トランクショー」

9月23日(月)10:30~18:30となっております。
みなさんで楽しみましょうね!

なんと当日は、10月に東京で行われるIOFT(メガネの展示会)よりも先に、
北海道で初披露となります、新作や新色、復活カラーも並びます。

何度か問い合わせもありました、このカラーも・・・
通称エヴァカラー
20130915_556459.jpg 

なんと新色の一部には、蓄光塗料が使われております

阿修羅Ⅱ
20130913_554793.jpg  

BASARA
20130814_525863.jpg  
BASARAの蛍光三種は、
影郎さんがストリップを見に行った時に小麦色の踊り子さんが
身体に蛍光の紐を巻き付けて現れた時に閃いたアイデアなんですって!
不純ですよねwww

でもこの蛍光カラー、凄く手間が掛かってて、
何重にも塗り重ねることによって出る色なんです。
下地が大事なんですよね~!!

紹介したのは、ごく一部です。
ぜひ作品を見に来てくださーい!!

ではまた~!!
 

2013.09.20 
みなさん、こんばんは!
スタッフ石田です。

先日、iPhone5sが発表になりました。
僕は現在、iPhone4を二年使用しており、
非常に気になっているところです。

さて本日は、メガネの三愛で取り扱っているブランドの中から、
「DJUAL(デュアル)」をご紹介したいと思います!

(※以下HPより抜粋)

DJUALとは相対性を意味する「デュアル」の造語です。

 「作る人とかける人」「デザインと機能」「価格と価値」・・・

相反するものにもバランスがある。

職人・工場・小売店、そして、素材との真摯な対話で美しき均衡を生み出す。

ユーザーはもちろん、眼鏡に関わる全ての人たちにとって

“心あるものづくり”を実現すること=美しき均衡

DJUALの使命であると考えています。 

私、イチオシのモデル
LT-07
P9130743.jpg 

セルロイド特有の硬さを生かして作られた、ノー芯テンプルモデル。
極限までテンプルを削り、薄く仕上げることによって弾力性が出ました。
クリアの生地を使ったモデルなんかは特にノー芯の良さが出ていますよね・・・

他にもご紹介モデルが沢山ありますので、ぜひ御来店いただき、
DJUALワールドを御堪能下さい!!

明日から、三連休ですね。みなさま楽しい連休をお過ごし下さい!!
ではまた~!!

2013.09.13 

みなさん、こんばんは!!
スタッフ石田です。

よく聞く話しの中で、「普段用のメガネと、サングラスの掛け替えが面倒・・・」
ならばと、調光レンズ(紫外線の量に合わせて自然にレンズ濃度が変化するレンズ)
なんかもありますよ!と提案させていただくも、やはり色の退色がネック。
(色が抜けるのに、5分以上かかります)

そこでオススメなのが、クリップオン サングラス!!

DJUAL(デュアル) OH-01
P9060713.jpg 

P9060714_2013090619310162b.jpg 

P9060710.jpg 

サングラス部分に、ツメが付いてまして、それをフレームに引っかけるタイプに
なっております。ですので、フレームはスッキリとしてます。
ツメの部分には、シリコンが巻いてますので、傷が入る心配もありません。

RIDOL(リドル) R-101
P9060711.jpg 

P9060712.jpg 

P9060715.jpg 
ブリッジ部分は、弾力性のある素材を使っておりますので、
脱着も非常に簡単になってます。
普段用としても、サングラスとしてもオススメです!!

北海道は朝晩寒くなりました・・・
みなさま、風邪には気をつけて下さいね!!

それではまた~!!

2013.09.06 

スタッフ石田です!

本日は、
「Wink Glasses 2013 Kazuo Kawasaki Design」の紹介です!
実はこれ、画期的なメガネなんです!

みなさん、ドライアイという言葉をご存知だと思います。
ドライアイとは、眼を保護する涙液が不足し、眼の表面が乾いてしまう症状の病気です。

症状としては、
・目の乾き
・眼精疲労
・目の痛み
・目の充血
・目の痙攣
・10秒以上目が開けられない
・理由もなく涙が出る等

原因は冷暖房の使用による、目の乾燥化など多々ありますが、
その一つに、瞬きの減少があります。
最近は、パソコンやスマートフォンなど、目を酷使し瞬きの回数が、
極端に減っております。

なんとこのメガネは、瞬きを助長させてくれるメガネなんです!!

P8300688.jpg 

電源を入れ10秒経つと...

P8300687.jpg 
 
レンズが約0.1秒白くなり、また元通り透明になります。
これにより、瞬きを促します!!

P8300690.jpg 

このように、内側のインナーを外し、度付にも対応しております。

なかなかブログ内ではわかりづらいと思いますので、ぜひ御来店いただき、
実際に、手にとってみて下さい!!なかなか面白いですよ!!

なお、店頭にある商品はサンプルになりますので販売は出来ませんが、予約を受付中です。
販売価格 ¥15,750(税込)となっております!

それでは皆様、よい週末を~!!



2013.08.30 
スタッフ石田です!!

今日は朝から雷雨が凄く、出勤前に停電・・・
しばらく電気が使えず焦りました。
電気のない生活は不便ですね~

本日は、空間を生かした三次元的なデザインが特徴の、
spec espace(スペック エスパス)新型の紹介です!!

平坦に見えてしまいがちな日本人の顔に、立体感を与えてくれる作り。
spec espaceのもうひとつのこだわりは、日本製であること。
熟練した職人による伝統の技を、モード感あふれるデザインになっております。

P8240672.jpg  

P8240679.jpg 
このサイド空間がたまりません・・・
僕がspec espaceのメタルフレームで一番好きな部分です!
今までのシリーズと違い、ブリッジ(左右レンズの繋ぎ)部分を、
立体的にデザインし、今までと違った作りになっております。

それでは、また~^^





2013.08.24 
皆さん、いかがお過ごしですか?
スタッフ石田です。
お盆休みの方もいらっしゃれば、
仕事の方も・・・
部活動に明け暮れている学生さんも
いらっしゃると思います。

そこで今日は、スポーツ用メガネ(ゴーグル)
REC SPECS(レック スペックス)の紹介です。 

REC SPECSは、接触や衝撃から目を守るために作られた
スポーツ用のメガネです。
特に、サッカーやバスケットボールって、動きが激しいし、
接触も沢山ありますよね・・・
しかも、普段のメガネだとずり落ちるし。
調整にも限界があります。

REC SPECSは、
鼻当ての部分や、こめかみ部分にケガを防止するため、
素材が柔らかいラバーになっておりますので、安心してスポーツが楽しめます。

P8160658.jpg 

 激しい動きにも耐えるため、バンド設計になってます。
(通常のメガネタイプもあります)

P8160661.jpg 

もちろん、度付に対応しております。
掲載画像の他にも各種、各色取り揃えておりますので、
是非、ご相談下さい!!

みなさま、よい週末を~^ ^




2013.08.16 
スタッフ石田です!!

本日も沢山の方に御来店いただきました!
誠にありがとうございます。

メガネも、フレームとレンズが一体となって、
初めてメガネとなります。

視力検査、フレームの選択、加工、
メガネが出来上がったあとの、調整。
色々な工程経て、メガネは完成します。

メガネの三愛に働き出して、11年。
一通りは出来るようになったつもりですが、
まだまだです・・・
もっともっと自分のレベルアップをしたい!
自分がレベルアップをすることが、メガネ三愛の
レベルアップにも繋がると思っております。

そこで、決意しました。
眼鏡専門学校の通信教育を受けようと思い、
資料を取り寄せてみました。

決意したのはいいのですが、学費が結構・・・(笑)
がんばります!!


P8100649.jpg

連休の方も、仕事の方も、皆さまよい週末を~!!
2013.08.10 
スタッフ石田です。

お店の定休日は毎週火曜日なのですが、
今週はちょっと早い夏休みと称して、
月曜日もお休みをいただきました。

その月曜日を利用して、念願だった
場所へ行って来ました!!
その場所とは...
増毛町にあります、
「麺屋 田中商店」 

IMG_1400.jpg    

行きたくても、田中商店さんも火曜日が休みなので、
なかなか行けなかったのですw
いろんな方のブログや、Facebookの投稿などを見て、
一度は行ってみたかった!!

田中商店さんは、
日本最北の酒蔵、國稀酒造の酒蔵の真正面にあります。
そして國稀酒造の酒粕をラーメンに利用しているとのこと。
頼んだのはもちろん、酒粕を使った、酒蔵ラーメン 味噌。
 

 securedownload.jpg   

味の方は、味噌のコクに酒粕の味がマッチして、独特の味わい。
今までにないラーメンでした。
レジに、お土産用のラーメンセットがあったので、
ラーメン、大大大好きの倉知オーナーへ買って帰ってきました。

田中商店、オススメです!!

「麺屋 田中商店 」
北海道増毛郡増毛町稲葉町1-16-2


道外の方へ
増毛(ましけ)と呼びます。

決して、「ぞうもう」ではありませんw







2013.08.02 
