
--.--.-- 
MYKITAのご紹介です。

今年の春に導入してから、

お客様の中で確実にシートメタルが浸透してきております。

MYKITAの最大の利点・・・・・・

普通のシートメタルフレームより調整がし易いことです。

その事によって遠近両用など微妙なフッティングが必要な

レンズにおいては、確実にお客様のお顔に合わせることが可能になります。


私もシートメタルを取り扱うことに関して

この点だけはこだわりました!





それから、MYKITAは年齢の幅を問わない眼鏡ですね^^

最近、そんな眼鏡が大好きです!


逕サ蜒・+009_convert_20101031180351


逕サ蜒・+007_convert_20101031180426

MYKITAは専用工具を必要とします。




本日は80歳をこえる紳士の方にお買い求め頂きました。

今回の使用レンズはKODAKのセレクトMAX1.67というレンズで

ヨーロッパのフレームカーブに合わせて5カーブで設計されております。


逕サ蜒・+006_convert_20101031180511

逕サ蜒・+004_convert_20101031180530
MYKITA KARSTEN 


先日、

MYKITA東京ショールームIN青山

のオープニングパーティーが開催されたらしいですが、

物凄い盛り上がりだったそうです!!!

これから、新しいMYKITA。。。。楽しみです^^


2010.10.31 
kamuro1.jpg 

今月も充実した日々を送ることが出来たこの10月
IOFT等のイベントも沢山あったこの10月



いよいよ、10月のラストの31日(日)に

旭川の北斗さん
KAMUROトランクショーが開催されます。
チーフデザイナーのか~り~小野寺さんも来店されて
楽しくも自分に似合う眼鏡がきっと見つかるイベントになるはず!
また、新たな発見も・・・・・・・・・!

現在は岩見沢からだと高速道路が無料化されております。
明日は天気が良いという予報なので
もし、ご都合のつくお方は是非
旭川まで足を運ばれてはいかがでしょうか?


北斗さんのホームページはこちら


本当は私も行きたいのですけど^^





KAMUROチーフデザイナーの
か~り~小野寺さんは
11月1日(月)に美唄まで
モーニングコーヒーを飲みに来店されますよ^^




皆様!!!

今回もKAMUROの新作は最高です~!!!
2010.10.31 
本日、関東地域では

台風14号の接近で暴風や大雨だったらしいですね。


それにより、影響をうけたお店や会社や

また大勢の方々がいらっしゃると思います。

他の地域でも被害はなかったでしょうか?

また、これからも台風による災害が起こらない事を祈っております。












さて、今回はFLEYEなお客様と題して

本日、FLEYEをお買い求め頂いたお客様をご紹介させて頂きます。



逕サ蜒・+168_convert_20101030184054

人生初の眼鏡があの名作utyとめぐり会ってしまったK様^^



逕サ蜒・+175_convert_20101030191635

famを一瞬で大好きになってしまったO様^^





騾包スサ陷偵・+170_convert_20101030184120_convert_20101030191500

本日、

お客様の注目の眼鏡が

FLEYE Ve でした。

このモデルはFLEYEのキッズ用なのですが、

小顔の日本人であれば、全然、大丈夫です。

わぁ~!!!色がキレイで掛けやすいわ~!!!

と数名の女性に言われました。

私もその通りだと思います^^











今日の美唄は比較的、暖かかったですが、

明日も晴れになるという予報です。

明後日から天気が崩れるということらしいので

日曜日、お出かけ予定の方はくれぐれも事故等にはお気をつけくださいね。

高速無料化になってから、渋滞する事がなかった北海道の高速道路が混み始め

事故が多くなっております。(北海道人は渋滞に慣れていなのです。。。。。)





向かいの病院のお医者さんに聞くと、

風邪が段々と流行してきているとの事なので、

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
2010.10.30 
待望のレディース眼鏡

Vennera(ベネーラ)がようやく入荷してきました!

コンセプトとしては、

落ち着いたトーンを基調とした遠近両用対応のレディースフレームです。

あまり、派手になり過ぎず

日本人が本来好む、奥ゆかしさを上手く表現されていると思います。



企画や構成を手がけたデニーズ新井さん曰く、


カラーイメージの一つにチョコレート専門店に入った時に感じる

落ち着いた色使いを意識してみました・・・・・・
と!













では、では、

モデルはこんな感じです!!!


逕サ蜒・+191_convert_20101029184211

逕サ蜒・+190_convert_20101029184104

逕サ蜒・+192_convert_20101029184232

逕サ蜒・+193_convert_20101029184323

逕サ蜒・+194_convert_20101029184346

逕サ蜒・+195_convert_20101029184513

さすが!!!

普通にキレイな眼鏡です。




新井さんのこだわりは、何となく・・・・・・・いいね^^

と、お客様に感じ取ってもらえる眼鏡を世に出すことなのです!




新井さんのブランドらしい

落ち着く、レディースフレームですね^^

2010.10.29 
c0172603_22222372.jpg
c0172603_22295351.jpg




デンマークのFLEYEニコライモデルが入荷してきました^^

今回のモデルは、日本人の好みを取り入れて かなりイイ感じに仕上がってます。

FLEYEというとAKITTOというイメージが強いですが、

デンマークラインもかなり期待大です^^

とにかく、このFLEYE ニコライモデルで

今までコンタクトレンズをしていた女性が眼鏡に切り替えた率が凄く高いモデルです!

何たって、軽くて、掛けやすくて、可愛いの三拍子が揃ってるからね~





逕サ蜒・+191_convert_20101028181926

逕サ蜒・+192_convert_20101028182034


逕サ蜒・+194_convert_20101028182133

逕サ蜒・+193_convert_20101028182100


逕サ蜒・+195_convert_20101028182229

逕サ蜒・+196_convert_20101028182254


逕サ蜒・+200_convert_20101028182442


逕サ蜒・+197_convert_20101028182324 

AKITTOラインとは、一味違うキレイさが素敵です!

IOFT でも新作を仕入れしてきましたので、

皆様お楽しみに!!!



いよいよ、北海道も寒くなってきました。

皆様も風邪等にお気をつけて下さいね。














新井さんと1時間半以上も電話してしまったwww

楽しい話やまじめな仕事の話まで色々と。。。。。。。。。^^

明日、新井さんのレディースフレーム ベネーラが到着予定です!
2010.10.28 

さて、さて。。。。

数回に分けて報告させて頂いたIOFTレポートも今回で最終回です。


いつも、頼れる兄貴のブランド

バウハウスさんのハスキーノイズの会場に行ってきました。

デザイナーの金子さんは写真が苦手という事で、

今回はスタッフのタツミさんにお願いしました^^


今回のハスキーの新作は

大人の女性でも安心できる落ち着き感があるなぁと感じましたね。





逕サ蜒・+162_convert_20101025130238


逕サ蜒・+160_convert_20101025130142

逕サ蜒・+163_convert_20101025130257 

金子さ~ん!!!

次回はじゅくちょのメガネを借りてくるので

その時は、一緒に写真お願いしますね~







続いては、本日の朝には

新作が届いた小田幸さんのRIDOLの会場です!

逕サ蜒・+166_convert_20101025130356 
お馴染みのイケメンセールス 豊原さん(現在、福岡県在住)


逕サ蜒・+169_convert_20101025130442 
やはり、チタンを語らせたらこの方に勝てる方はいないのではないでしょうか~?

最近、釣りにハマッテいるという小田社長です!





小田幸さんと同時開催をしていた

手作り雑貨、小物のナッティさんです^^
逕サ蜒・+173_convert_20101025130524

逕サ蜒・+170_convert_20101025130544 
今回もすご~く可愛かったですね^^






ここから、帰りの飛行機の時間が刻々と迫ってきました!

また、 IOFT会場に逆戻りして。。。。。。

逕サ蜒・+143_convert_20101025130700 
FROSTのマリオンさん。。。。

イツ見ても存在感抜群ですね^^ 
  



 

逕サ蜒・+153_convert_20101025183707 
かずお君・・・・・・・事!!!

竹内光学 専務の竹内 一生さん(同級生です)



逕サ蜒・+154_convert_20101025130928 

竹内光学さんのいちは~しさ~ん!!!




逕サ蜒・+155_convert_20101025183752

仕事に対する姿勢は私の師匠 三須さん!(ちょっと、あやしい背景ですがwww)



逕サ蜒・+149_convert_20101025130800 

デニーズ・ドラえもん! さんにも色々とお世話になりました。

これからの新作が楽しみです^^

11月に倉知家族と北海道旅行の予定www 




 

騾包スサ陷偵・+146_convert_20101025130735_convert_20101025184248 
愛媛県松山市のアイビーさん^^





逕サ蜒・+182_convert_20101025185936 
デュアルのデザイナー   自称 ぺ・ヨンジュン  くんです^^




逕サ蜒・+181_convert_20101025185957 
ファッシノ・リベッレのデザイナー 山口 進也さん。

情の深い方で私の大好きなデザイナーさんの一人です!







 



逕サ蜒・+144_convert_20101025183644
このブランドホント欲しい・・・・・・・いい!!!(ちょっと我慢。。。。。)


逕サ蜒・+183_convert_20101025191650 
京都のムーラさん    さやかちゃんのお父さんと弟の周平くん!
私の尊敬するオーナー中村さんです^^ 
周平くんも始めて会った頃からみると、ホント成長を感じたよ~^^


逕サ蜒・+177_convert_20101025130502
今回のIOFTで一番、各会場での遭遇率が高かったのは 東京十条のササガワさんです。
笹川さんご夫妻の行動力と積極性には脱帽です!

私達もこれから一生懸命頑張らないと!




以上で、IOFTのレポートを終わりにしたいと思いますが、
今回のIOFTで感じた事、また、勉強になった事を
またこれから、お客様の為に伝えていきたいと思います。

IOFTでは全国の眼鏡屋さんや各ブランドの方々には
本当にお世話になりました。


また、12月にはTRACTIONフェアーも開催する事が決定いたしました。
詳細は後日お知らせいたします。




あと、FLEYEのパーティーの時にDJをしてくれた山形の平和堂さん。。。。。
ホント、もっと話をしたかったです!!!
とっても、私達にとって元気頂きました^^

美唄でも山形出身のお客様がけっこう多いのですよ~








逕サ蜒・+184_convert_20101027184442

各ブースでは、

色々とご迷惑やお世話になりました娘のYUNAも

世界の人たちと接することができて、ホント良い社会勉強をさせて頂きました^^

皆様、本当に有難うございました。
2010.10.27 
逕サ蜒・+151_convert_20101025130842

逕サ蜒・+150_convert_20101025130903

マコト眼鏡さんのご紹介です。

昨年に初めて増永ご夫妻との出会いがあり

その後、本当に良いお付き合いをさせて頂いております。

増永ご夫妻からは、

・眼鏡の素晴らしさ

・セルロイドの素晴らしさ

・日本製の眼鏡の素晴らしさ

・鯖江の眼鏡の素晴らしさ

・人間の素晴らしさ


を私達に教えて頂きました。




また、社長といえば・・・・・・

福井の有名焼き鳥店でもある秋吉の社外取締役^^

増永社長が一口食べただけで、誰が焼いたのか、焼き方の良い悪いが

すぐにわかってしまう!


そんな中、

先日、美唄で全国の焼き鳥組合の理事さんが集まって会合をされたみたいで

福井県からも理事さんが来られていたみたいです。(秋吉の社長さんかな~?)





マコト眼鏡さんのブースにいると

ブログ等で見たことがある方々とよく出会う事ができます。

昨年も今年もマコト眼鏡さんのブースで全国の眼鏡屋さんと

名刺交換をする機会が何と言っても多いのです^^

そして、皆が家族のように仲が良いのです。

やはり、増永ご夫妻のお人柄なんでしょうね~^^




増永社長、由美子さん

本当にありがとうございました!!!
2010.10.25 
今年もホテル日航東京のスィートルームでYELLOWS PLUSの

新作発表会が行なわれました。



YELLOWS PLUSのデザイナー山岸さんには
本当にいつもお世話になっております。

取引店ではないのですが、
北海道にいらっしゃた時には、わざわざ美唄まで来ていただいて
色々と貴重なお話を聞かせて頂いております。

山岸さんと話をしていると、
何だか、素になって何でも話せる自分がいて
とっても居心地がいいのです^^

今回も蕎麦の話題で盛り上がって(もちろん眼鏡の事も・・・・)
楽しい時間を過ごさせて頂きました!



逕サ蜒・+141_convert_20101024225947

逕サ蜒・+142_convert_20101024225923

山岸さんのファッションセンスはいつも勉強になります!





次回、

北海道に来た際には、こってり味噌ラーメンでも食べましょうね^^
2010.10.24 
今回は鯖江のこだわり集団 オプトデュオさんです。

私達が取り扱いをさせて頂いているスペック・エスパス

・空間的な表現の中にきちんとした掛けやすさを実現。

・光学的にも考え抜かれている。

・矯正眼鏡としての機能も素晴らしい。

・デザインも飽きのこない素晴らしい企画力。


そんなスペックエスパスの特徴が

さらに進化してこのIOFTに登場してきました。


 逕サ蜒・+134_convert_20101024215613

まずは、とっても優しいデザイナーの山岸さんです(同級生)


逕サ蜒・+139_convert_20101024215355

も~ちゃんでお馴染みの
スペックエスパスの品質管理のこだわりは世界一!  毛利さんです(新婚さん^^)



逕サ蜒・+136_convert_20101024220335
いつ見てもイケメンの斉藤さん!




エスパスの眼鏡の素晴らしさは掛けてみるとすぐに納得です。

今回もすべて、良かった!!!

エスパスも大人買いです^^

入荷をお楽しみに^^

逕サ蜒・+129_convert_20101024215003

逕サ蜒・+130_convert_20101024215047



逕サ蜒・+131_convert_20101024220403
IOFT限定モデルです。
限定の為1本しか入荷してきませんので早いもの勝ちです^^



逕サ蜒・+135_convert_20101024215553
阪神ファンのはずなのに、
何故か近鉄バッファローズのTシャツを着ている山岸さん^^

その理由を尋ねると、
この表情。。。。。。。。。







その中、

ようやく、北斗さん達とお会いする事が出来ました^^

カツンドさんと息子さんの真広さんとudonちゃんです!

今回はあまりお話する事ができなかったので、近いうちに

旭川に行きますね^^その時にゆっくりとお話したいです!

逕サ蜒・+137_convert_20101024215530

逕サ蜒・+138_convert_20101024215511



来年の2月ぐらいにでも

鯖江に行きたいと思っておりますので、西野さんの工房や

スペックエスパスをもっと、知っていきたいですね!

あと、山岸さん、毛利さん、斉藤さんのオススメの蕎麦も是非食べてみたいなぁ~^^
2010.10.24 
さて、

じゅくちょでお馴染みのグロテスク・フレームの紹介です。

今回は鯖江の田中眼鏡さんと一緒です^^

ずっと、話に盛り上がってしまって

肝心の眼鏡を撮ることを忘れてしまいました~。。。。


今回は田中さん、じゅくちょにモデル???となってもらいのご紹介です!


逕サ蜒・+113_convert_20101024174010 
ぐろてすく・ふれ~むのブースです 。

その名の通り、100%ドイツ製でございますよ。


逕サ蜒・+111_convert_20101024174102 
まともに撮った眼鏡の写真はこの1枚だけ。。。。。



逕サ蜒・+115_convert_20101024174125 
鯖江の田中眼鏡さんの田中さ~ん!
掛けている眼鏡はオリジナルのブランドの鯖gumo
今回は写真提供もして頂きました^^





じゅくちょとYUKAとの出会いでもある思い出の眼鏡だよ・・・・・・(笑)

逕サ蜒・+116_convert_20101024174143 
以外と、似合ってるね^^





逕サ蜒・+112_convert_20101024174032 
新作のグロテスク・フレームで~す^^(ウソ)

逕サ蜒・+120_convert_20101024174306 
じゅくちょvs鯖gumo by 田中眼鏡




ここから新作の紹介です!!!

今回も期待を裏切らないグロテスク。。。。。

逕サ蜒・+121_convert_20101024174324


逕サ蜒・+123_convert_20101024174406 
じゅくちょのウインク見たいでしょ~^^


逕サ蜒・+124_convert_20101024174436 
おお~~~~復活!!!!
しかも、ピンク~!!!





CAJ0UF3P_convert_20101024174942.jpg 
今回のグロテスクの新作モデルは夜でも安全です!
何故なら、このように暗い場所では光ってくれるのです^^

ホント、

良い子にはとっても大事な防犯や安全眼鏡にもなるね~(笑)



逕サ蜒・+126_convert_20101024174530 

じ・じ・じ・じゅくちょ。。。。。



逕サ蜒・+119_convert_20101024174249

ん。。。。。。。これは???





CA0CIBW8_convert_20101024174743.jpg 
最後に
やはり・・・・・この思い出の眼鏡で!!!

YUKAは最初、じゅくちょを怖い人だと思ってました。
しかし、この眼鏡を掛けてきたじゅくちょの姿にビックリ!
今では、じゅくちょ、じゅく子さんが大好きです^^


今回もグロテスク・フレームには驚かされました^^
まいどの事ですが、じゅくちょのブースに来ると、笑い疲れてしまいます!
やはり、関西人!!!
でも、この世の中、人を楽しませる事が出来るって凄く大事なことだと思います!
眼鏡を通じて人を楽しませてくれる・・・・・・・・
そんなじゅくちょ、奥様のじゅく子さんの人柄が感じられます。

きっと、ドイツにいるグロテスク・フレームのデザイナー ダニエルさんも
めちゃくちゃいい人なんだなぁ~と感じます!






ぐろてすく・ふれ~むを愛する良い子の皆様へ!

今回も楽しみいっぱいの作品でした。

入荷次第すぐにお知らせしますので、今しばらくお待ち下さいね!
2010.10.24 
