
--.--.-- 
2月も早いもので、今日で終わりですね!

皆様におかげで、今月も楽しいお仕事をすることができました!
3月も一生懸命頑張りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします。





さて、
三愛の大人気スパイシーブランド!

グロテスク・フレーム

ドイツのハウスブランドである同ブランドは
一見、度派手なイメージもあるのですが。。。。。。
実際は本当に繊細なデザインを手がける眼鏡ブランドです。

皆、グロテスク・フレームの眼鏡を見ると
一言!!!

すげ~デザインだなぁ~~~~~~!
実際、掛ける人いんの~~~~~~?

特にSLIME(スライム)というモデルなど、など・・・・・・

というのが、お客様の反応です!
しかし、
実際、掛けてみると、
あっ!悪くない、似合ってる!!!
という反応に変わります!



日本のブランドでも同じような反応を示す眼鏡作品がありますが、
まさに、デザイナーのダニエル氏が描くシェイプは
繊細でかつ、考え抜かれたデザインであります。


文章が長くなってしまいましたが、
今回はお二人のお客様をご紹介させていただきますね!

逕サ蜒・+632_convert_20110228175926
MONTY



逕サ蜒・+634_convert_20110228180926
GLOW EDGE-TWO





まだまだ、
北海道は寒いですが、この寒さももう少しの辛抱!

皆様、お風邪を引かれませんように。。。。。





3月1日 火曜日は定休日となっております。
3月2日 水曜日のご来店を心よりお待ちしております!











2011.02.28 
   画像2 626 
    
  さて、鯖江の旅(後編)です。
この日も天気が良くてとても気持ちが良かったです!






今回はあの伝説のセルロイドフレームのAYUMIを製作している
マコト眼鏡さんに行ってきました。

マコト眼鏡 奥様のブログはコチラ
から





RIMG2793.jpg  
まず、マコト眼鏡さんに到着してから、
FLEYE AKITTOの新作の進行状況や
また、マコト眼鏡さんの眼鏡作りのこだわり・・・・・・

増永社長さんのお話を聞いていると、
セルロイドフレームの奥の深さが実感させられます!
贅沢にも社長から説明を受け、超感激です^^

もちろん、秋吉と美唄焼き鳥の話でも盛り上がりました(笑) 






   
セルロイドフレームを制作する過程を簡単ですが紹介しますっ!

RIMG2800.jpg

RIMG2808.jpg
RIMG2817.jpg
RIMG2818.jpg  

実際に加工している場面を見ていると
思わずわ~、すげ~!!!!と声をだしてしまいます!









 
画像 108
ここで、いきなりですがトモちゃん^^(あきっと君撮影!)











画像 105
画像 106
画像 107  
本当に皆様、一生懸命です。
日本の眼鏡は、 日本人の方が心を込めて作るのが1番ですね。

ここから、心の眼鏡 AYUMIが生まれます!









画像2 623 
最終、調整をしております。

画像2 624 
ヒーターで眼鏡を温めて。。。。。。。
調整しやすく、しやすく。。。。。



画像2 625 
調整したら、大事に冷やす。。。。。。


まさに、マコト眼鏡さんは皆様が心を込めている姿が
どんどん伝わってきます!



AKITTOラインは、ちょうど見る事ができなかったのですが、
忙しい中でありながら、親切に対応して頂いた
増永社長、奥様には、本当に感謝です。

ありがとうございました。









画像 112 
次に向ったのが、
あの伝説の七宝加工を手がけるレイズさんです!





画像 110 
色々なブランドの七宝を手がけているので
この位置からの撮影になりますが、
めちゃくちゃ、感動しました!


とにかく、感想は・・・・・・・・・・
まさにレイズさんの七宝は芸術作品です!
FLEYE AKITTOの感動的な七宝はここから生まれます。




画像2 630 
五十嵐社長が不在でしたので、
社長の写真とツーショット^^
 












そうそう、鯖江といえば、忘れてはいけない
焼き鳥、ソースカツどん、越前そば、越前カニ、寒ぶり、げたエビ。。。。。。。。
福井には、美味しい食べ物が沢山!

特に北海道人の私でも
魚介類の新鮮さには、感激です!




画像 104画像2 620  
焼き鳥有名店 秋吉さんの店内。
とにかく、スタッフの対応が最高!



画像2 629 
私の気分も最高(笑)





RIMG2735.jpg

このブログを見て、
福井の魅力にはまり、行きたくなってしまったお方は、是非このお方へ!
鯖江の案内人 田中眼鏡さんです。

私達から、ご紹介させて頂きます^^











以上で、
FLEYE AKITTOの制作過程を見させて頂いて
本当に川上氏が私達の想像を超える努力でデザインを考え、
トモコさんが、そのフォロー。。。。。。。。。

そして、鯖江の方々が一生懸命にデザインモチーフを形にしていく。。。。
FLEYE AKITTOは川上さんを中心にチームAKITTOとして

女性の皆様に素敵な眼鏡を・・・・・・・・・

をテーマに日々頑張っているんだなぁ~と再確認させられました。

















川上夫妻をはじめ、今回お世話になった皆様、
本当にありがとうございました!





逕サ蜒・+631_convert_20110227202105




画像2 619

では、では、
皆様、これからもFLEYE AKITTOよろしくお願いします!
2011.02.27 
逕サ蜒・+617_convert_20110226200250



眼鏡で人生が変わった!!!

とお客様から言われる事が多い眼鏡ブランド

LABYRINTH by 影郎デザインワークス



本日
影郎さんのデザインに感動されたお客様が凄く多かったです^^
さすがの一言です!













本日は、多忙により。。。。。。。
鯖江の旅(後編)は後程、ご紹介させて頂きます!





2011.02.26 
今回の鯖江の旅は、
FLEYE の川上夫妻に同行させて頂けるということで、
初日の夜は東京に泊まり、
次の日に鯖江に向けて出発というスケジュールでした。


ちょうど、昨年も鯖江に行きましたが、
今回はFLEYE AKITTOの春モデルのチェックを一緒にさせて頂けるという
超贅沢な旅です^^






この日は、東京豊洲で!(夜景が最高でした。。。。)

RIMG2380.jpg 
RIMG2371.jpg 
RIMG2353.jpg 
RIMG2377.jpg










RIMG2442.jpg
 
約1年ぶりに訪れた鯖江!
何となく落ち着く~^^  









  ちょうど、鯖江到着頃には12時頃でしたので、
川上さんがおすすめのお蕎麦屋さんへ直行です。。。。。。

天おろし蕎麦を頂きました!
ホント、めちゃくちゃ美味しかったです!
恐るべし、越前蕎麦。。。
(皆様も、福井に行った際には、是非お蕎麦を^^)

RIMG2447.jpg 

RIMG2449.jpg 
あきっとくん、トモちゃんがよく立ち寄られるお店だそうです!

最高でした!











お蕎麦を食べて、
向った先がオプト・デュオさんです。
私達のお店でもスペック・エスパスでお世話になっているメーカーさんでございますよ^^

RIMG2463.jpg 







早速、FLEYE AKITTOの春の新作の仕上がり具合をチェックするお二人。
AKITTOラインの品質管理は現在、オプト・デュオさんの毛利さんが担当しております。
毛利さんは、
眼鏡の品質管理や企画、デザインに関して業界トップクラスといっても過言ではないと思います!

RIMG2460.jpg 
AKITTOの春モデルは、めちゃ期待できますよ!
いつも、モデルを進化させていくアキットくんは凄い!
あと、カラーではトモちゃんのセンスがとっても輝いてます。

トモちゃんのカラーセンスは半端ないです。。。。

FLEYE AKITTO
この川上夫妻のチームワークで素晴らしい眼鏡が生まれます!

また、お二人を支える鯖江の方々でね。。。。。








毛利さんと打ち合わせ中!!!
RIMG2466.jpg  
毛利さんのこの笑顔は、新作は順調な証拠^^
 






RIMG2474.jpg 
実際にパソコンでデザイン画も見せて頂き、
私も思わず、へ~と声が出てしまいました^^



RIMG2485.jpg 
事務所で発見した、どこかで見たことがあるデザイン。。。。。。





RIMG2487.jpg

ホントはこんな感じの眼鏡になります(笑)









続いては、
スペック・エスパスのセルロイドシリーズ
手仕事でお馴染みの西野 正美さんを訪れました。。。。。

RIMG2631.jpg

  

 

お忙しい中、お時間を頂きました。
私が、どうしても見たかった西野正美さんです!
RIMG2492.jpg 
RIMG2494.jpg
RIMG2510.jpg 
RIMG2534.jpg
本当に、一つ一つの仕事が職人仕事で
丁寧にお仕事されておりました。

まさに手仕事です! 









私達にも笑顔で話しかけてくれる西野さん!

RIMG2619.jpg  
RIMG2585.jpg
RIMG2498.jpg 
RIMG2527.jpg
RIMG2537.jpgRIMG2603.jpg
西野さんが、愛用しているヤスリです。 


 

RIMG2522.jpg

西野さんとお話させて頂いて、本当に感激しました。

スペック・エスパス職人シリーズのこだわりは、
西野 正美さんを外してありえませんね!

この度は、本当に有難うございました。



RIMG2642.jpg 
個人的には、いつか西野さんが手仕事したAKITTOが見たいな~^^






西野さんを後にして
アイビス高島さんを訪れました。
ここでは、主にメタルフレームを加工します。
RIMG2714.jpg 
今回、色々と説明をして頂いた、高島部長さんです。

RIMG2655.jpg 
RIMG2699.jpg 
RIMG2693.jpg
RIMG2690.jpg 
RIMG2708.jpgRIMG2666.jpg
FLEYE AKITTO春モデルの金型のチェックをしている川上さん。

満足なご様子でした^^




RIMG2717.jpg 
いつもFLEYE AKITTOには絶対必要なお方!
通称まー〇ーさんです^^







次に向ったのは、眼鏡の企画、製造を行なっているFUKUSHIMAさんです。

RIMG2752.jpg 
RIMG2775.jpg 
RIMG2780.jpg  
 このお方もAKITTOにとって大事なお方だそうです!
昨年のIOFTにもFLEYEブースでお会いした、通称、マサさんこと福島 政信専務です。
とにかく、仕事が速い!!!











夜も更けてきて、
オプト・デュオさんに戻ってきました。
会社の前で記念撮影!(決して、暗闇でサングラスを掛けている訳ではありませんw)
RIMG2719.jpg



色々と、時間をかけてじっくりと AKITTOの製造工程の見ていく中で、
デザインから眼鏡になっていくプロセスにおいて
予想以上に、多くの方々が携わっており
その中で、
数々の名作が生まれてきているんだなぁ~!
ということを再確認できました!












後編に続く・・・・・・・・・














2011.02.25 
RIMG2488.jpg



鯖江より戻りました!


今回の鯖江の旅は
FLEYE AKITTOのデザイナー川上あきっと君、トモちゃんのご好意で
一緒に同行させて頂きました^^



とっても充実した2日間でした!




これから、整理してFLEYE AKITTOの魅力、また眼鏡の魅力について
報告させて頂きますので、お楽しみに^^












2011.02.24 
逕サ蜒・+615_convert_20110221134427

いきなりですが。。。。。。

本日から、東京経由で鯖江に行ってきます!



現地から、携帯でブログを可能であれば
更新していきたいと思っております^^






2月22日 火曜日
2月23日 水曜日はお休みとさせて頂きます。





2月24日 木曜日 皆様のご来店を心よりお待ちしております!







では、行ってきます。






2011.02.21 
逕サ蜒・+614_convert_20110220184647

LABYRINTH by kageroDW
COBRA 3


影郎作品を掛けている時の姿は
皆、超嬉しそう!!!
カーブレンズも皆様、順調に掛けて頂いております。

私達のお店ではコダック製セレクトマックス1.67を使用する頻度が高いです。




(圧倒的にコブラ3はミラー仕様が人気ですね^^)





これから、車で約40分かけて
お客様のご自宅まで行ってきます^^






本日も、皆様有難うございました!
2011.02.20 
昨日に続いてドイツから
届きましたグロテスク・フレームの紹介だす!


今回のモデルは、さすがデザイナーのダニエル氏らしいキレイなシェイプ。
しかし、キレイだけでは終わらないのが、ダニエルワールドです!

なんと、アセテート生地に溝を掘りその中に蓄光塗料を使うことにより
日中で光を蓄え、夜の暗闇の中で怪しく光りだす。。。。。。

いや、夜の暗い道でも存在を示す事が出来る
何とも安全を考えた眼鏡となっております^^











それでは、grotesque frame 新作 GLOW!

貴方は暗闇の中で、光りだす色は何色が好きですか???




逕サ蜒・+607_convert_20110219174521

逕サ蜒・+608_convert_20110219174547

逕サ蜒・+609_convert_20110219174610

逕サ蜒・+610_convert_20110219174640

逕サ蜒・+611_convert_20110219174711

逕サ蜒・+612_convert_20110219174730

逕サ蜒・+613_convert_20110219174827


私達のお店では、キャンペーンとして
今回のGLOWのモデルにて
お客様が選ばれた色をもとに性格判断を行なっております!



というのは、です(笑)








とにかく、掛けてみると皆様が納得です!
私も大好きな眼鏡です^^



2011.02.19 
逕サ蜒・+606_convert_20110218193542

本日、多忙により
ドイツから届いたグロテスク・フレーム新作
後程、詳しくご紹介させて頂きますね!




お楽しみに。。。。。。















2011.02.18 
昨日、デンマークのハウスブランド

FLEYE AKITTOのデザイナーの川上さんがお店に来て頂き
貴重な時間を過ごす事ができました。
川上氏とは、いつも私達のお店の方向性を相談させて頂いております。
今回は、FLEYEの新色や、
これから発表される春モデルのイメージなんかも教えて頂きました!




もちろん、今年は東京都拝島市のメガネの宮川さん
宮川師匠に釣りを教えてもらう事も今年の決意としました(笑)












普段は、和やかなムードな川上さんですが、
お仕事になると、この表情!

                                           ↓
逕サ蜒・+598_convert_20110217191331
まさに仕事人!










そんな中、
お店を和ませてくれるのが、トモちゃんです^^

あきっと君!なんで、そんなこわい顔してるの~~~w
逕サ蜒・+604_convert_20110217190548



4月に東京青山で行われる展示会SLITには、
どんな演出があるかな。。。。。。







逕サ蜒・102_convert_20110217220138

これからのFLEYEはホント楽しみです!

何故なら。。。。。。

川上氏・・・・・・・・本気です!



















明日は、
大阪木下じゅくちょが、エージェントを務める
ドイツのブランド グロテスク・フレームの新作を紹介したいと思います。

お楽しみに~
2011.02.17 
