
--.--.-- 
spec espace 待望のセルロイドシリーズ
西野 正美  手仕事
ES-8206が入荷してきました!


今回は、8ミリのセルロイド生地を削り
若干ですが、天地の深いウェリントンタイプです!
立体性と空間性を
眼鏡職人 西野 正美氏の手によって
見事に表現されております。

IMG_3933[1]_convert_20120229175944
IMG_3932[1]_convert_20120229175829
IMG_3929[1]_convert_20120229175655
IMG_3928[1]_convert_20120229175521
IMG_3927[1]_convert_20120229175405
IMG_3926[1]_convert_20120229175250 
カラーは
Black,  gray,    black/clear ,    dark brown,   
black brown,  
havana brown
の6色全カラーが入荷しております!


P2201622.jpg
P2201615.jpg 

最終仕上げで、ES-8206を磨きあげる西野 正美氏です!
長年の経験と感覚をすべて使い
絶対に機械では不可能な質感をつくり上げています。

ES-8206近未来的な要素とクラシカルな要素を
うまく織り交ぜた名作となっていくと思います。







昨日は・・・・・・







P2281820.jpg 
昨日は、娘の10回目の誕生日でしたが
最高の日となりました^^
皆さまに色々とお祝いのメッセージを頂き
幸せいっぱいのYUNAでした~!!!






では、また~








2012.02.29 
P2211789.jpg 

鯖江の旅での最後は、京都の眼鏡屋さん
眼鏡屋MURAさんのグルメ番長こと。。。。
SAYAKA店長

会うことができました!

皆、久しぶりの再会にとても喜んでましたよ~^^




P2211791.jpg 
そして、その後
東京に戻り、シークレット・レメディの小向さんと合流です!
YUKAは、初めての対面だったので、
とても話が弾んでましたね^^




今回の旅も、私達にとって
とても内容が濃い旅となりました。
今回の経験を生かして
これからも皆さまに喜んで頂けるように
頑張っていきたいと思います!



まだ、ご紹介していないメーカーさんもあるのですが、
タイミングをみてご紹介させて頂きます!!!  
それと、今回は時間がなくて
行くことが出来なかったメーカーさんもあるのですが、
次回に楽しみをとっておきますね^^
  



では、また~






 

2012.02.27 


20110413_814255.jpg 
遂に発売となりました!
伝説のコラボ作品
影郎デザインワークス  KAMURO

昨年、KAMUROの小野寺氏が語ってました。。。。
『これから日本を元気にする為に、
僕達に出来る最高のサプライズをしようと思うんだ~』

そのサプライズが、影郎さんとのコラボでした!


そして、
ようやく作品が完成!

両作品とも
影郎さんと小野寺さんの個性が
わかりやすく表現されているから、超魅力的!

IMG_3877[1]_convert_20120226143336 
影郎さんは、
KAMUROの代名詞ともいえる
花柄の七宝を人間の目にも見えるモチーフで表現!


IMG_3892[1]_convert_20120226143750
INFECTION サイドの七宝はホント綺麗!



フロントは、大きめなので
男性、女性でもどちらでも大丈夫です!
このレンズシェイプがたまらなく良いです^^

IMG_3901[1]_convert_20120226145309  KAMURO  by Kagero Design Works        
INFECTION~影郎氏デザイン~




そして。。。。。

IMG_3884[1]_convert_20120226143645 
小野寺氏のデザインは、
とにかく分かりやすい!
LABYRINTHといえば、フロントのデザインが特徴的。
NAKED女性の目元を、
眼鏡で見事に表現されております^^ 
(お客様に掛けて頂いたら、小顔の男性にもOKです!)




 LABYRINTHの特徴的なテンプルも
KAMUROの大得意な七宝を入れております!
(綺麗さは、さすがの一言ですね^^)

IMG_3903[1]_convert_20120226151507LABYRINTH  by KAMURO
NAKED~小野寺氏デザイン~




お互いのブランドが
それぞれの立場で挑戦状をたたきつけた
今回のプロジェクトですが、 
お客様の笑顔がお店いっぱいに溢れて欲しいという
思いは共通だと感じます! 
    
IMG_3904[1]_convert_20120226162519  
 
IMG_3925[1]_convert_20120226182930

IMG_3917[1]_convert_20120226172839 
INFECTION  and  NAKED 1号カラー



IMG_3919[1]_convert_20120226172946 
INFECTION  and  NAKED  2号カラー

どちらも、
専用ケース付です^^




きっと、今回の作品が、
眼鏡界の新たなる伝説へ向かうと確信します!






明日も元気いっぱい頑張りますっ!!!





2012.02.26 
  IMG_3867[1]_convert_20120225182751
  YELLOWS PLUS    LETTY



YELLOWS PLUS
デザイナー山岸さんのアトリエにお邪魔させて頂きました。

想像していた通り、家具や雑貨にこだわった
超お洒落な、アトリエでした!
ここからYELLOWS PLUS
繊細なデザインが誕生すると思うとワクワクします^^

また、デザインに集中する為に、
アトリエ内では、
部屋の香りや差し込む光、また音に関しても
細かく配慮されており ます!


 P2211771.jpg
アナログの掛時計も
とってもいい雰囲気で、気分が落ち着きます^^



P2211775.jpg 
鯖江は、まだ雪が残っておりましたよ!
雪を見ると、何だか落ち着くのは
やはり、北海道人だからかなぁ~笑



その後、YELLOWS PLUS
制作現場を見学させて頂く事になりました!

P2211763.jpg 
こちらでは、
職人さんがテンプル(腕)の部分を制作しておりました。
最初は、大きな板状の素材を適度な大きさに裁断していきます。


P2211758.jpg 
裁断された素材を、
テンプル(腕)の形に削っていきます。



P2211766.jpg 
次に、カットされたテンプル(腕)の中に芯金を入れていきます。
素材を少し温め、柔らかくなった時に
すっと差し込んでいきます。
少しのズレも許されない。。。。。
まさに匠の技でした!



P2211776.jpg 
こちらは、
カットされた素材からフロント部分を
機械で荒削りして、眼鏡の形にしていきます。


P2211715.jpg 
機械で荒削りされた眼鏡を、
今度は、実際に人間の手でヤスリを使い
1本1本削っていきます。
この作業は、本当に熟練した技術が必要なのです!


P2211741.jpg
研磨作業のガラという行程で、眼鏡を磨いていきます。
中に入れる眼鏡の本数や研磨する時間は
経験の中で培われた技です!


P2211717.jpg 
職人さん達が、
時間をかけて細かい部分まで
しっかりバフ磨きをしていきます。


P2211750.jpg 
磨きあがった眼鏡に蝶番を埋め込んでいきます。
この作業も、熟練した技術が必要の為
選ばれた職人さんの作業となります!
 


P2211749.jpg 
最終検品中です!
1本1本、丁寧に調整されていきます。 


P2211757.jpg   
いつも分かりやすい説明と適切なアドバイスをくれる
谷口眼鏡の中村さんと一緒に記念撮影^^
セルフレームの細かな取扱いや、磨き方
また、調整方法等を工場目線で教えて頂いております!




YELLOWS PLUSは、
鯖江を知り尽くしている山岸 稔明氏から生み出されます!
まさに、日本の眼鏡の誇りだと感じますね^^ 





続く。。。。。。

















 

2012.02.25 
 
POP1S~1 


皆さま、お待たせしました!

あのカリスマデザイナー影郎氏と
彩りの天才 小野寺 慎吾氏とのコラボ作品が
明日、2月26日(日)発売となります!


無題 

KAMURO by Kagero Design Works
 [INFECTION]

LABYRINTH by KAMURO
 [NAKED]

20110817_885777.jpg 
b0170134_13265293.jpg 


皆さま、お楽しみに~


2012.02.25 
  IMG_3859[1]_convert_20120224151524    

  spec   espace            ES-8205 




P2201619.jpg 
spec espace セルロイドシリーズ
眼鏡職人 西野 正美さんの工房にお邪魔してきました。
ちょうど、spec espaceの新作を最終仕上げ中です!



P2201633.jpg 
ホントお忙しい中でしたが、
西野さんに、その職人技を見せて頂きました!
その技は、まさに人の手が 機械のように正確に動き
何ともいえないツルンとした質感が生まれます!


P2201620.jpg 
西野 正美さんの大ファンである石田の眼鏡を
贅沢にも、西野さんが直接バフ磨きをしてくれました。

石田。。。。超感動!!!


P2201625.jpg 
P2201628.jpg
石田も西野さんにお会いできて、超興奮状態^^
ホントは、抱きつきたかったらしいですが。。。。。。笑


P2201652.jpg 
それから、西野さんの指導で、
眼鏡のヤスリ掛けを、体験させて頂くことに!!!!

今回は、とっても貴重な体験をさせて頂きました。
その結果、今まで以上に
眼鏡に対しての思い入れが強くなりましたね!


P2201661.jpg 
機械で眼鏡を削るには限界があります。
やはり、人の手を加えることによって
眼鏡に命が吹き込まれるという感じですね。


spec espaceは
そんな鯖江の眼鏡技術の素晴らしさを
発信していく 眼鏡ブランドなのです!



お店には、
眼鏡職人 西野正美さんが
直接ヤスリ掛けしていただいた、
磨く前のspec espaceがありますので
皆さま、是非見にいらして下さいね!

眼鏡に対しての新たな発見があるかもです^^ 








続く・・・・・・・


2012.02.24 
c0172603_1101912.jpg 
日本を代表する眼鏡デザイナー川上 明仁氏が
女性達に新たな眼鏡スタイルを提案!

女性の生活スタイルをより楽しく、お洒落に・・・・・・!


家事をしたり、ちょっとスーパーまで
買い物に行ったり、
また、急な来客にも
やはり、女性にはお洒落でいて欲しい。
『家だから、眼鏡は何でもいい・・・・・ 』
出来るだけ、そんな考えはやめて
家でも、ちょっとだけお洒落しましょうね!

そんな目線から、生まれた眼鏡です^^

詳しくは、
こちらを見て下さいね! 



IMG_3850[1]_convert_20120223120917   FLEYE AKITTO  for  relax       re1  

 
for relaxは、素顔やナチュラルメイクにも
マッチするように明るめのカラーが中心で、
しかも、βチタンという素材を使うことによって
軽くて、丈夫な眼鏡を女性に喜んでもらえるように配慮!



IMG_3851[1]_convert_20120223120201 


『女性は、何かと忙しい!』
そんな川上氏の視点から
多少、ぶつかったりしても
レンズには無理がかかり難い構造にしてあります。


IMG_3852[1]_convert_20120223105103 
テンプル(腕)は
2モデル共通にすることによってコストを抑えてあります。
 

IMG_3855[1]_convert_20120223103904  FLEYE AKITTO for  relax               re2





IMG_3857[1]_convert_20120223103808 

FLEYE AKITTO  for  relaxは、
初めてAKITTOを掛ける方にも絶対オススメですよ^^






先日、鯖江の旅で
AKITTOの実際のロー付け現場を
見せて頂きました!

P2201694.jpg 
真剣に自らデザインしたモデルの
ロー付け現場を見つめるあきっと氏。



現場では、
AKITTO春モデルのロー付け作業の
真っ最中でした!


P2201683.jpg 
すべて1本1本手作業!
質感、品質すべて抜群に素晴らしいAKITTOの眼鏡は
そんな丁寧なお仕事から生まれます!


P2201691.jpg 
作業に使う部品や金型も
すべて職人さんの手から作られます。



P2201705.jpg
ロー付けって、
眼鏡によって色々な角度や位置調整が異なり
相当に大変な作業です。







続いて、
AKITTOの代名詞である
美しくて、質感深い七宝の現場も見学させてもらいました。
P2201671.jpg 

七宝職人の五十嵐さんから
技術を細かく説明して頂きました^^


P2201673.jpg 
注射器を使用し
ちょっとでも空気が入ると駄目になってしまう七宝。
ここでも、あえて時間をかけて丁寧に作業をする
職人さん達の姿が!!!



このように
FLEYE by AKITTOは、
川上氏のデザインから鯖江の眼鏡職人によって
素晴らしい眼鏡として誕生します。




P2201689.jpg 

智子さんとYUNAのツーショット^^

続く・・・・・・・

2012.02.23 
P2201681.jpg 
 
鯖江から戻りました!
本日より、通常営業しておりますので
宜しくお願い致します^^


では、報告は後程。。。。。。




2012.02.22 
名古屋を出発しました。
あと、2時間程で鯖江到着です!
今は、富山行きのしらさぎ1号に乗って向かってます。
名古屋の人達は、皆さん親切でした!
次回は、ゆっくりと名古屋を堪能したいですね。
2012.02.20 
今から、出発したいと思います!
気をつけて行ってます。

鯖江の旅の様子はブログで、
可能な限り更新していきたいと思います!





では、行ってきます^^

2012.02.19 
