
--.--.-- 
スタッフ石田です。

先日、さいたま眼鏡技術研究所 横田 進氏による
フィッティングセミナーに行ってきました!!

自身、初のフィッティングセミナー参加だったのですが、
中には、4回も5回も参加されている方がちらほら...

7w-11-6.jpg 


午前中は、テキストを使っての講義。
フィッティングの流れや手順を解説をしていただき、
その後は横田先生による実演。
まさに先生のフィッティングは神業でした!
午前の部後半は、基本的な調整を実技。


IMG_4042[1] 


1時間程度の昼食休憩を挟んだのち、
午後からはひたすら実践・・・
先生に何度もダメ出しをされるも、
めげずに実践・・・


7w-11-17.jpg 

最後の方は、皆さん汗だくになりながら(笑)
それだけ皆さん、熱が入っていたのでしょう・・・
エアコンが全く効いていませんでした。

正直、自分の技量の無さを痛感。
必ず次回も、参加を決意した一日でありました!

しかし、次回の開催は一年後。
先生曰く、北海道は経費が掛かるので、
なかなか北海道で開催出来ないとのこと。
出来れば、東京や大阪へ自分で行って、
セミナーを受けたいと思えるほど、
実りのあるセミナーでした!!

終了後は、先生を交えて他のメガネ屋さん達と交流。
こちらも、色々な方達と交流が出来て楽しく一日が過ぎました。

後日、修了証が届きました。
しかし、横田流メガネフィッター認定制度というものがありまして、

ブロンズ認定

シルバー認定

ゴールド認定

プラチナ認定


と、四段階の設定があります。
修了証に満足せず、もっと上を目指して頑張ります!!

P7200617.jpg 








関連記事
スポンサーサイト

2013.07.20 


Secret

