
--.--.-- 
今回の鯖江の旅は、
FLEYE の川上夫妻に同行させて頂けるということで、
初日の夜は東京に泊まり、
次の日に鯖江に向けて出発というスケジュールでした。


ちょうど、昨年も鯖江に行きましたが、
今回はFLEYE AKITTOの春モデルのチェックを一緒にさせて頂けるという
超贅沢な旅です^^






この日は、東京豊洲で!(夜景が最高でした。。。。)

RIMG2380.jpg 
RIMG2371.jpg 
RIMG2353.jpg 
RIMG2377.jpg










RIMG2442.jpg
 
約1年ぶりに訪れた鯖江!
何となく落ち着く~^^  









  ちょうど、鯖江到着頃には12時頃でしたので、
川上さんがおすすめのお蕎麦屋さんへ直行です。。。。。。

天おろし蕎麦を頂きました!
ホント、めちゃくちゃ美味しかったです!
恐るべし、越前蕎麦。。。
(皆様も、福井に行った際には、是非お蕎麦を^^)

RIMG2447.jpg 

RIMG2449.jpg 
あきっとくん、トモちゃんがよく立ち寄られるお店だそうです!

最高でした!











お蕎麦を食べて、
向った先がオプト・デュオさんです。
私達のお店でもスペック・エスパスでお世話になっているメーカーさんでございますよ^^

RIMG2463.jpg 







早速、FLEYE AKITTOの春の新作の仕上がり具合をチェックするお二人。
AKITTOラインの品質管理は現在、オプト・デュオさんの毛利さんが担当しております。
毛利さんは、
眼鏡の品質管理や企画、デザインに関して業界トップクラスといっても過言ではないと思います!

RIMG2460.jpg 
AKITTOの春モデルは、めちゃ期待できますよ!
いつも、モデルを進化させていくアキットくんは凄い!
あと、カラーではトモちゃんのセンスがとっても輝いてます。

トモちゃんのカラーセンスは半端ないです。。。。

FLEYE AKITTO
この川上夫妻のチームワークで素晴らしい眼鏡が生まれます!

また、お二人を支える鯖江の方々でね。。。。。








毛利さんと打ち合わせ中!!!
RIMG2466.jpg  
毛利さんのこの笑顔は、新作は順調な証拠^^
 






RIMG2474.jpg 
実際にパソコンでデザイン画も見せて頂き、
私も思わず、へ~と声が出てしまいました^^



RIMG2485.jpg 
事務所で発見した、どこかで見たことがあるデザイン。。。。。。





RIMG2487.jpg

ホントはこんな感じの眼鏡になります(笑)









続いては、
スペック・エスパスのセルロイドシリーズ
手仕事でお馴染みの西野 正美さんを訪れました。。。。。

RIMG2631.jpg

  

 

お忙しい中、お時間を頂きました。
私が、どうしても見たかった西野正美さんです!
RIMG2492.jpg 
RIMG2494.jpg
RIMG2510.jpg 
RIMG2534.jpg
本当に、一つ一つの仕事が職人仕事で
丁寧にお仕事されておりました。

まさに手仕事です! 









私達にも笑顔で話しかけてくれる西野さん!

RIMG2619.jpg  
RIMG2585.jpg
RIMG2498.jpg 
RIMG2527.jpg
RIMG2537.jpgRIMG2603.jpg
西野さんが、愛用しているヤスリです。 


 

RIMG2522.jpg

西野さんとお話させて頂いて、本当に感激しました。

スペック・エスパス職人シリーズのこだわりは、
西野 正美さんを外してありえませんね!

この度は、本当に有難うございました。



RIMG2642.jpg 
個人的には、いつか西野さんが手仕事したAKITTOが見たいな~^^






西野さんを後にして
アイビス高島さんを訪れました。
ここでは、主にメタルフレームを加工します。
RIMG2714.jpg 
今回、色々と説明をして頂いた、高島部長さんです。

RIMG2655.jpg 
RIMG2699.jpg 
RIMG2693.jpg
RIMG2690.jpg 
RIMG2708.jpgRIMG2666.jpg
FLEYE AKITTO春モデルの金型のチェックをしている川上さん。

満足なご様子でした^^




RIMG2717.jpg 
いつもFLEYE AKITTOには絶対必要なお方!
通称まー〇ーさんです^^







次に向ったのは、眼鏡の企画、製造を行なっているFUKUSHIMAさんです。

RIMG2752.jpg 
RIMG2775.jpg 
RIMG2780.jpg  
 このお方もAKITTOにとって大事なお方だそうです!
昨年のIOFTにもFLEYEブースでお会いした、通称、マサさんこと福島 政信専務です。
とにかく、仕事が速い!!!











夜も更けてきて、
オプト・デュオさんに戻ってきました。
会社の前で記念撮影!(決して、暗闇でサングラスを掛けている訳ではありませんw)
RIMG2719.jpg



色々と、時間をかけてじっくりと AKITTOの製造工程の見ていく中で、
デザインから眼鏡になっていくプロセスにおいて
予想以上に、多くの方々が携わっており
その中で、
数々の名作が生まれてきているんだなぁ~!
ということを再確認できました!












後編に続く・・・・・・・・・














関連記事

2011.02.25 


Secret

