
--.--.-- 
   画像2 626 
    
  さて、鯖江の旅(後編)です。
この日も天気が良くてとても気持ちが良かったです!






今回はあの伝説のセルロイドフレームのAYUMIを製作している
マコト眼鏡さんに行ってきました。

マコト眼鏡 奥様のブログはコチラ
から





RIMG2793.jpg  
まず、マコト眼鏡さんに到着してから、
FLEYE AKITTOの新作の進行状況や
また、マコト眼鏡さんの眼鏡作りのこだわり・・・・・・

増永社長さんのお話を聞いていると、
セルロイドフレームの奥の深さが実感させられます!
贅沢にも社長から説明を受け、超感激です^^

もちろん、秋吉と美唄焼き鳥の話でも盛り上がりました(笑) 






   
セルロイドフレームを制作する過程を簡単ですが紹介しますっ!

RIMG2800.jpg

RIMG2808.jpg
RIMG2817.jpg
RIMG2818.jpg  

実際に加工している場面を見ていると
思わずわ~、すげ~!!!!と声をだしてしまいます!









 
画像 108
ここで、いきなりですがトモちゃん^^(あきっと君撮影!)











画像 105
画像 106
画像 107  
本当に皆様、一生懸命です。
日本の眼鏡は、 日本人の方が心を込めて作るのが1番ですね。

ここから、心の眼鏡 AYUMIが生まれます!









画像2 623 
最終、調整をしております。

画像2 624 
ヒーターで眼鏡を温めて。。。。。。。
調整しやすく、しやすく。。。。。



画像2 625 
調整したら、大事に冷やす。。。。。。


まさに、マコト眼鏡さんは皆様が心を込めている姿が
どんどん伝わってきます!



AKITTOラインは、ちょうど見る事ができなかったのですが、
忙しい中でありながら、親切に対応して頂いた
増永社長、奥様には、本当に感謝です。

ありがとうございました。









画像 112 
次に向ったのが、
あの伝説の七宝加工を手がけるレイズさんです!





画像 110 
色々なブランドの七宝を手がけているので
この位置からの撮影になりますが、
めちゃくちゃ、感動しました!


とにかく、感想は・・・・・・・・・・
まさにレイズさんの七宝は芸術作品です!
FLEYE AKITTOの感動的な七宝はここから生まれます。




画像2 630 
五十嵐社長が不在でしたので、
社長の写真とツーショット^^
 












そうそう、鯖江といえば、忘れてはいけない
焼き鳥、ソースカツどん、越前そば、越前カニ、寒ぶり、げたエビ。。。。。。。。
福井には、美味しい食べ物が沢山!

特に北海道人の私でも
魚介類の新鮮さには、感激です!




画像 104画像2 620  
焼き鳥有名店 秋吉さんの店内。
とにかく、スタッフの対応が最高!



画像2 629 
私の気分も最高(笑)





RIMG2735.jpg

このブログを見て、
福井の魅力にはまり、行きたくなってしまったお方は、是非このお方へ!
鯖江の案内人 田中眼鏡さんです。

私達から、ご紹介させて頂きます^^











以上で、
FLEYE AKITTOの制作過程を見させて頂いて
本当に川上氏が私達の想像を超える努力でデザインを考え、
トモコさんが、そのフォロー。。。。。。。。。

そして、鯖江の方々が一生懸命にデザインモチーフを形にしていく。。。。
FLEYE AKITTOは川上さんを中心にチームAKITTOとして

女性の皆様に素敵な眼鏡を・・・・・・・・・

をテーマに日々頑張っているんだなぁ~と再確認させられました。

















川上夫妻をはじめ、今回お世話になった皆様、
本当にありがとうございました!





逕サ蜒・+631_convert_20110227202105




画像2 619

では、では、
皆様、これからもFLEYE AKITTOよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

2011.02.27 


Secret

